みっつのボタン

  • 2009.06.18 Thursday
  • 19:12




                                                                        ボタン遊び



         
                       吉祥寺 mono galleryにて開催中



何年になるかなぁ、、比較的古い方のブロガー仲間である
「たまにね、日記」のももママさん (他 お仲間二人)の展覧会にお邪魔しました

題して「みっつのボタン」 
イラストや洋服やアクセサリー、それぞれ三様のボタン遊びが所狭しと並んでいます




さてさて、ももママさんとは久しぶりでした
私の陶芸グループ展にいらしてくださった時、お会いしてます

私たちには数々の共通点があることをブログを通して知ったのですが・・・
何と言っても年が同じであること
(私の方が一か月上ですけど

       他にもあるのですが・・・今日は省略して・・・  と


個性的な自分スタイルのオシャレを身につけていらっしゃるももママさん
んーー 今日はヘアスタイルがとても印象的でお似合いでした
私にはできない、似合わない・・・
 

会は盛況でお忙しそうでもあり、余りお話できなかったのは残念ですが・・・
お会いできてよかったぁ
お元気そうで・・・


      
      
                               ももママさん作  アクセサリー・ニット
                    (写真がイマイチでごめんなさい、実物の方がずっと素敵)



今日、初日の売れ行きを見ると、最終日まで作品は残っているかしらん
シックな色合いが多く、割りと服装を選ばなく使えそうです
素敵なボタンの変身でした




イラストレーションの中にボタンが楽しく使われています
         

                                                   
         
                          
       





        私が購入したものの一つ
       



会場で ももママさんに「二重巻きもできるのよ」と言われ
「二重巻きって、首が絞(し)められて行くんだけど・・・ どうにかならないものなの?」と私


「それはそうだけど・・・ ぐいぐいって・・・ 直して・・・」
ふーーん やっぱり小まめに気にして、直すしかないのか・・・

そうして家に帰って二重巻きにしてみると、これが素敵
なるほど
二重にできるというのは、二重にされた時のデザインが計算に入れられていたんだ、
と気づくのでした
一重では少し地味かなぁという感じが二重使いでまた印象ががらりと変わる


んー なるほどね・・・
今度は二重使いもしてみます! 首絞めないように注意して


       




            
             mono gallery  武蔵野市吉祥寺本町2−15−1(2F)
                     22日まで開催されています  12時〜18時



それにしても、いいな〜
こうして自らの作品がお金になるって、ね
趣味を越えた立派な作家さん・ももママさんに尊敬の眼差し、送っています


2本買ったうちの1本は会場に置いてきました(初日からモノがなくなってしまってはね)
後で送ってくださるとのこと
「苗字なんだっけ?」と、ももママさん
「がらくた、、がらくたnaokoです(うふふ)」


全く作品が増える割りには気に入ったものもなかなかできない、上達しない、お金にはならない・・・



                  ハァ  がらくたすけっちでした。。











コメント
二人の共通点、二人とも美人なのかな。
ボタンの事は何も判らない。

naokoさんの陶芸の作品も早く売り物になると良いですね。
期待していますよ。
ボタンもいいし、イラストもほのぼのしていて素敵ですね。
あはは、二重巻きにしているとだんだん首がしまってしまう?!
なるほど、私にはあまり経験のないことです。
チェーンなんかしたことないしね(笑)・・・・

吉祥寺で開催、というのもお洒落ですね。
ももママさんは吉祥寺周辺にお住まいなんですね。
お仲間だあ・・・・
tarutaru陶芸展も吉祥寺でやったらいいのになあ・・・・
  • tomato
  • 2009/06/18 9:47 PM
こんばんは〜
>tarutaru陶芸展も吉祥寺でやったらいいのになあ・・・・

naokoさんと二つのボタンやりますか?
そしたら毎日オフ会ですね。お店はよりどりみどり!

皆さん楽しんで作っていますね
ももママさんのアクセサリー触れてみたくなりました。
naokoさん明日おねがい・・・
2重巻き・・・いらしてくださいね


ぎょっ(*_*; 共通点、ハイそういうことにしておきましょう。(笑)
うん、牡丹ならあだっちゃん、詳しいでしょうね(>_<)
ボタンがボタンを越えたのです。(と、ますます判らなくなったことでしょう。)

えへへ、よーく考えてみたら、
売りたいと思って作っていなかったことに気づきました。
気に入ったものできたら、あだっちゃんに差し上げます。
・・・と、いつになることやら・・・
  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2009/06/19 12:04 AM
そうなんです、ネックレスもそうですし、
マフラーとかの巻き物もちょっと気を抜くと ううぅぅ、、、苦しい〜
ということがあるんですよ〜
チェーン、たぶんtomatoさんには似合いません。(笑)

ですねっ、 ももママさんは三鷹在住です。
吉祥寺陶芸展ですね、何やらtarutaruさんがもう動き始めたようです。(笑)
うひょ〜 毎日オフ会?って フフフ
というわけで、実現しましたらtomatoさんも是非ご出席くださいね(^_-)
場所は・・・ んー たるたるホルモンで〜(^^)v




  • naoko/tomatoさんへ
  • 2009/06/19 12:07 AM
tarutaruさん、お早いお着きですね、こんばんは〜

ふたつのボタンですか、
この際、ボタンなくても・・・オフ会ならすでに場所は決まりです。
イイお店見つけましたよ、吉祥寺たるたるホルモンで(^_-)

そうなんです、楽しい雰囲気ってこちらにまで伝わってきますね。
小さな会場だったのですが、熱気、笑いに溢れていました。

うふ、触りたいですか?
んーー 二重巻きに挑戦してみますか。
無事に教室にたどり着けますように(>_<) うーBLACK。
  • naoko/tarutaruさんへ
  • 2009/06/19 12:13 AM
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
遅くなりました。こんばんわnaokoさん
昨日はコメント本当に有難うございました。

さて…なんだか素敵な展示会だったようですね。
ボクの仕事、先日「今日までにお願いします」って期限を切られたのは
なんと2010SSの商品のボタン決めでした(^_^;ゞエヘッ

この展示会のように「作品」と言われるものとはちょっと違うのですが、
多分…何万個ってサンプルの中から選ぶのです。
ボタンを選ぶって、価格もデザインもサイズもあるので、ボクは苦手
なのですが、これがないと服にならないので真剣です。

メンズは材質の方に重きが置かれますが、レディースはデザイン性も
モード感も必要なので、ある意味毎年新作モデルのです。
naokoさんの焼き物ボタン展示会 うーん良いじゃないですか!
tarutaru先生と共同展示会…なんと素敵な展示会でしょう。

ナチョパパさん、お加減いかがでしょうか、
そんな中、コメントありがとうございますm(__)m
私は好き勝手に残していますので、お気になさらずに〜

ううう、話題がこれはいけませんね〜(笑)
ナチョパパさんを悩ませたボタンだった、、
私にはとても楽しかった展示会でした。

ですよね、ボタン一つでがらりと服の印象って変わりますものね。
ボタンが気に入って服を買ったこともありますから、
逆ももちろんあり!
ボタンって主役にはなれませんけど(大抵は)、脇役としては大きな存在感ありますね。
でも、何万個の中からって、お話だけで気が遠くなりそうです(^_^;)

うふ、ふたつのボタンですか〜
いつかね(^_-) 楽しい夢を見ています。




  • naoko/ナチョパパさんへ
  • 2009/06/20 12:26 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM