ウルトラバイオレット

  • 2009.05.21 Thursday
  • 19:48
 
GUAM⇔TOKYO(ブログ交信?) 行ったり来たりしてますm(__)m



このところの東京は暑い、すっかり夏の日差しです
太陽は好きなのですが・・・・
 


 
 
                                             アイも 好きです   



いつだったかよくわからない たぶん何かの事件やきっかけがあったわけではない
だけど、ある時から(と思えるくらい)突然、記憶の中で紫外線が悪者になった
それまでとは180度ガラリと変わった


小学生の頃、夏休み明けには恒例の「誰が黒くなったか・・・」大会があった
今ではちょっと信じられないことだけど、黒さを競う
だから真っ黒になりたい 黒いことはいいことだ
と、誰もが思って疑わなかった



         
                                   夏の支度して・・・


もちろん私たちの親世代がそうであった
子供は外で遊ぶもの、これが根底にあったし、
「夏に日焼けすると冬に風邪を引かない」と私も何度も聞かされた
夏には真っ黒に日焼けして うふふ ヤッターと喜んでいた
(あ、元々色白ではなかったヮ、だから黒くなることになんら抵抗もないんだけど・・・)







  一応 私もこれ、持ってます!
 
  それに、グアムにも持っていきました〜
 
    


      

  
      今や
      百害あって一利なし、
      とまで言われている

      紫外線はすっかり悪者に・・・
  



      マネっこして・・・  ココナツの香り
          



              ↓  日常的にはこちら必需品
                 これ、無くして夏は乗り越えられない
            

                           紫外線はUV  Ultraviolet
                  
                                    色白は七難隠す?!
                         何が隠れるのでしょうね、七難って?んーー



太陽に当たることでビタミンDを作る助けになる、これは今では聞かなくなってしまったけど
クル病の予防と学んだ気がする
まぁ、昔は栄養状態も悪かったのでそのような病気も多かったのだろうけど、
でも、今ではそれもほんの少し紫外線に当たるだけで十分と言われている 


ある時から突然だと思ったけど、
日本の経済が豊かになって食事の内容がよくなったことが背景にあったかもしれない
それと相まって私たちが壊してきたオゾン層
紫外線から私たちを守る 地球の大気を覆っているオゾン層の破壊も
紫外線悪者説に拍車をかけてきたのかも・・・




       
              


埼玉県で小学2〜5年過ごした私、夏はそれはそれは真っ黒になっていた
通学するのに徒歩30分(片道)はかかったのだろうか、
周りは日陰もなくほとんど田んぼの中を毎日歩くのだ
しかも、寄り道道草…もあるしね(笑)

そんな私が東京に引っ越してきたとき、飛びぬけて黒かったことは言うまでもない
都会の子って白い 私は異星人のようで・・・


そう言えば いつか同窓会で
「あの時(転校して来た時)、naoちゃんって黒かったよね〜」と









太陽を浴びて洗濯ものはカラっと気持ちよく乾く
布団干しだって ふかふかになるばかりじゃなく殺菌効果もあるだろう


お天道様に感謝して・・・
でも、ちょっといたずらな紫外線 ウルトラバイオレットとはうまく付き合って行こう
七難隠すね 今さら遅いけど 隠せるものなら・・・  

 

                      紫外線対策 準備万端です





コメント
たらいま〜

また酔っ払ってお帰りです。
でも今宵は伯楽星純米がお供に。
ホヤ刺しが美味しかったよ〜

実は妻は今でも真っ黒です。内房育ちなもんで。
娘も真っ黒というか、
焼けても赤くならず吸収する性質です。
私は日差しに弱いので、焼けると赤い皮膚になりますが、
同じ太陽を浴びていても妻と娘はへっちゃらです・・・・

アグネス・ラムちゃんとか早見優ちゃんとか流行った時代でした。
とにかく私は今でも海とか海水浴は苦手です・・・・
  • tomato
  • 2009/05/21 9:53 PM
naokoさんと真逆に行ってるワタシ・・・
生まれた赤ちゃんに日光浴なんてさせなくて良いんですものね。
お洗濯物でたしか、紫外線漂白って言葉があった気が。何を洗濯するんだったかしら?
週明けはまたお天気のようですので、万全にいらして下さいね。
電車の中は冷房対策も必要かもしれません。
tomatoさんのたらいま〜 にはいつも匂いがする。(笑)
うぅ、今宵は伯楽星純米お供のホヤ刺しですと〜〜(>_<)
想像しているだけで ゴクン・・・いえ、ちびちびと・・・
映像が渦巻くよぉー(^_^;)
これは堪りませんね〜〜

そうでしたね、内房でお育ち、こんがりいいお色なのですね(*^^)v
私も、内房でも外房でもないのに、その仲間です。
tomatoさんは赤くなる(うふふ、お似合いですね!?)
私も赤くなんてなりませんよ〜 黒くすぐに吸収されていきます。
皮もむけたこともないような。。(ーー゛)

おぉ、そうです、その時代が懐かしい!
tomatoさんが海とか海水浴苦手ってちょっと意外です。
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2009/05/21 11:15 PM
うぅ、コパトーンのlanihoniさん、本当に、見事真逆ですよね〜
こんがりいい具合に焼きあがっていることでしょうネ!(^^)v
それも楽しみです。

紫外線漂白確かにね、お肌は漂白されないのにねぇ、、なんちゃって。
まな板とか、白くなるんですよね〜

lanihoniさん、お気づかいありがとうございますm(__)m
  • naoko/lanihoniさんへ
  • 2009/05/21 11:21 PM
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
そうそう本当にそうですよね。いつの間にか紫外線が悪くなってしまって…。
本当は「冬」に使う言葉かも知れませんが、「子供は風の子」でもありますし。
なんか夏は「太陽の子」だったのに、いつの間にかUVケア無しには公園も
いけない状態ですものね。
夏のある日、子供を預かって貰っているルームから「日焼け止めを持ってきて下さい」って
言われてたんですね。丁度雑誌なんかで話題になっていた頃だったんです。
初めは「オーバーなんじゃない」って思ったのです。だって夏なんて「日焼け」自慢の為にある
って思っていた口なんで(苦笑)。


でもやはり「太陽光線に質が変わってきた」って言うのは事実の様で
って感じですから。
日本だけじゃなくヨーロッパでも同じでした。特に白人の人は敏感で(有色人種より肌が弱いから)
知識階級ほど肌のケアをしていますよ。
naokoさんのフランス人のお友達にも、聞いてみてください(^u^)ウン

ボクも最近、しみだらけです。
えっ?
それは歳だって?


それは言っちゃいけません。
でも
ナチョパパさん、おはようございます(^^♪
今日は曇りと言いながら、太陽が現れてきました〜
おぉUVケアしっかりして〜〜と。

そうでしたか、ナチョさんの小さな頃からでしたか。
白人は特に、紫外線に弱いですよね。
オーストラリアでも子供にまで万全のケアしてました。
なんせ日本の紫外線の7倍とか?聞きましたから(^_^;)
目からも入ると言うし、サングラスに帽子、今やマスクまでしたら?・・・
きゃー すごくアヤシイ。(笑)

うふふ、しみですかー
歳? なこと一言も言ってません(>_<)
ナチョパパさんの一歩先行く私です(^_-)
一歩がデカイ!?って
あぁ、それは言っちゃいけませんョ〜

「シミもシワも柄」?だったかなぁ、、ある女優さんが言っていました。
美しい柄を作ります!(笑)
  • naoko/ナチョパパさんへ
  • 2009/05/22 8:24 AM
真っ黒黒介のあだっちゃんです。
でも顔にシミはありません。全部が黒いのです。
冬でも黒いですが、夏より幾分弱いです。
昔はそう紫外線が強くなかったと思いますね。
今はオゾン層が破壊されて、昔より数倍も紫外線が強くなってしまいましたね。
やけどをしたようになる子もいますね。
女性は白い方が良いですね。
日焼けしないように心掛けましょう。
naokoさん、こんばんわ〜^^
素敵な日傘ですね♪私の安物とは大違いだわ〜^^;
真っ黒って、健康的でいいなぁ...
私は毎年「白過ぎて気持ち悪い」と、言われる程の色白です...
しかも埼玉育ちです(笑) 中学生までは夏だけ黒かったですけど、それ以降は「おばけ」と、言われるくらいの白さです....

七難って、なんでしょうね....
この白っぷりで、得した事って、あまりないなぁ....(笑)
嫌というほど「秋田出身?」って、言われまくりでした。。。ハハ(汗)

今、紫外線が強いから肌より目の方が怖いです〜
でも、サングラス似合わない...凹

  • ゆめ
  • 2009/05/22 8:17 PM
真っ黒の代表☆あだっちゃん、こんばんは。
私もいっとき、真っ黒黒子になれば目と歯が目立って、
それこそ七難隠すじゃないかなぁと思ったことがあります。
実行に移さなくてよかったけど(^_^;)

そうなんですね、やはり昔とは取り巻く環境が変わってきたと言えそうですね。
あだっちゃん、女性は色白がよいですか?(^_-)
あだっちゃんと並べば、皆色白になれますね〜(^^)v えへ。
  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2009/05/22 10:05 PM
ゆめさん、こんばんは。
うふ、傘ね、ありがとうございます。
ちょっと奮発したんです、自分への誕生日祝い(>_<)

私はゆめさんが羨ましいです。
白くて透きとおるような肌、私女性ですけど(あは、言うまでもないか(^_^;))、ゾクゾクしますよ〜
憧れは焼き物のような肌、と言っても陶器ですけど(笑)
憧れます。
秋田出身、って言われるなんて・・・ ゆめさんがどんなに色白か、
言葉で表すより如実に語っていますね。
私は南国系と言われますモン(>_<)
間違っても秋田は生まれてこのかた、一度もありません。

そうなんですよね、目も怖いです。
サングラスね、んーー 帽子にサングラスにマスク、今夏のファッションになりそう!?(^_^;)
  • naoko/ゆめさんへ
  • 2009/05/22 10:14 PM
naokoさん、おはようございます。

素敵な藍のパラソルですね。
私は帽子派なので日傘は持っていませんが、ここのところ雨用ではない傘はもうファッションのひとつですね。
売り場にもいろいろなタイプがたっぷり並んでいますものね。

紫外線は思い切り悪者ですよね〜〜(かわいそうなくらい)。
私は結構あびることが多いのでしかたないなーと思っていますが、最近は目からの紫外線・・などもニュースで言われるようになり心配になってきます。
私、視力いいので(勉強しなかった?)眼鏡もコンタクトもお世話になったことありません。目の前に何かがかかる・・・ということに慣れないようで、スキーの時もサングラスかけませんでした。
(雪面の凹凸が分かりづらくてキライだった)
ああ、私の目って酷使されていますね。とほほほ。

この春から通勤距離が爆発的にのびたので、腕がばりばりに日焼けしました。(笑笑)

普段は白いです。
七難隠してくれているといいなー。でもパーツがだめだとどうしようもないか〜(爆)
顔色はやや青白いので,なんとなくピンク系の服が多くなるみたいです。健康そうに見えるように・・・と(笑)。
  • こころ
  • 2009/05/23 10:14 AM
naokoさんこんにちは。
前記事にもコメ投稿したんですが、あれ?ミスった??
反映が遅いだけでか?と勘ぐって、放置します(笑)

確かに紫外線は悪者になりましたよね!
いつからか、私自身にとっても、天敵的な存在に・・(笑)
数年前ですが、9月の石垣島でノースリで歩いていたら
島のおばちゃんに叱られました。^^;
今や、完全武装の旅人です。滑稽なくらい(笑)

でも、ウルトラバイオレット
私達が生きていく上で必要不可欠ですからね!
上手に付き合って行きましょう〜♪
わっ、こころさん、こんばんは〜
お変わりありませんか?

愛、藍、アイ・・・好きなのです(>_<)  ♪お猿さんだよ〜(笑)
帽子と日傘、
用途に応じ、その日のファッションに応じ(^_^;)あは、そんな大層なことじゃなく、
まぁ気分でね(^_-)
自転車は絶対帽子ですよね〜(飛ばないようにして、っと)

そうそう、おっしゃる通り、目からの影響叫ばれている昨今ですよね。
お仲間でーす、私も目がいい!(^^♪
あ、でも、、(^_^;)今、、別の眼鏡が必要ですけど。。

こころさん、ドライバー焼けですか〜
そう、こころさんはほっそりした色白のイメージです、
うん、ぴったり。
私、柔らかなピンクは似合いません。トホホ・・・

お忙しい中、コメントありがとうございますm(__)m

  • naoko/こころさんへ
  • 2009/05/23 7:01 PM
再び、しぃさん、ありがとうございますm(__)m
ちゃんと届いておりますよ〜
三重は遠いのだ、、時差があるのよね〜 (>_<)

しぃさんも夏の海がお似合いですが、
そうでしたか、完全武装ね〜
うっふふ、怪しい旅人??(^_-)

でも、本当に取り返しつかなくなってからではね、遅いですもんね。
できる予防はしておいた方が、いいかもですよね。
おっしゃる通り、紫外線に罪はない。(笑)
上手く付き合っていきましょうね〜(*^^)v


  • naoko/しぃさんへ
  • 2009/05/23 7:07 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM