枝垂れ降る雨は しとしと

  • 2008.04.10 Thursday
  • 18:26
  



 




    京都にいます 東京ですよー
         
           しっとりと佇むお寺が近くにあります



雨の東京   ピンクの雨がしとしと・・・
   









  










          



           水溜りだってピンク色になった
                  「観泉寺」境内







10日ほど前 この枝垂れ桜はこうでした





  曹洞宗宝珠山観泉寺は今川家の菩提寺 1587年(慶長2年)に開かれた
  この辺りの地名も杉並区今川として残ります









 

         いつも綺麗に手入れされた庭や境内
                ここ観泉寺一帯は ちょっと京都...
       
  








  


           




            
            足を踏み入れるとまるで別の空気
            空気が落ち着いていること
            何より若い緑の匂いがぷんぷんすること

                そうだ 雨は緑の匂いを含んで降ってくる
                晴れの日よりずっと匂う...
               雨が運んでくれる匂い
                
            
            これだけで気持ちがス〜っとします












  雨はさくらを落としてしまったけど
      緑はたっぷり潤い 
      雨上がりには 元気な緑が目に飛び込んでくることでしょう
       








                     ついこの間まで枝には何もなかったのに
                     もう もみじ葉はこんなに大きくなっているんです...




本堂は宝暦12年3月(1763)に火事で全焼し、同年に庫裡、翌年に本堂が再建されたそう。庫裡と本堂は区内最古の大型木造建築物とか。


  毎度横道に逸れます・・・
  あの餡子の入った焼き菓子「今川焼き」って、この今川家に関係するものと思っていましたが、
  江戸 今川橋近くで売り出されたことに由来するのだそうです。
  (ふ〜ん、何だ がっかり。。)



   鉛筆  観泉寺   杉並区今川2−16−1
                西武新宿線上井草駅下車10分




コメント
オー!!!。
杉並の京都ね。雰囲気あります。
今川氏所縁のお寺ですか。
枝垂桜が綺麗ですね。
何より、今朝からの冷たい雨の中を写真を撮りに行った事が凄い。
お疲れさん、風邪を引かないように。
あぁ、完全に騙されました。。。
本気で京都と信じちゃいました ^ ^;
観泉寺は一度だけ行ったことがあります。
というより通っただけ、かな。
toriさんのブログでも紹介されていましたが、
今の時期、もみじの緑がとても綺麗ですね。
初々しいというか、穢れを知らない、というか・・・・
仙台は今日も気温があがらず、
ところどころで桜は咲いているものの、
曇天では元気がありません。
土曜日の気温上昇に賭けます・・・・
  • tomato
  • 2008/04/10 10:29 PM
なかなかいいお寺ですよー
雨の日はまた。
枝垂れ桜って必ずと言っていいくらい、お寺の境内にありますよね。
またこれが絵になるのですが。
近くに用事があったもので、カメラ持って出ました。

ありがとうございます。
春雨じゃ・・・濡れて行こう!
(いえ、ちゃんと傘差しましたから)
  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2008/04/10 11:24 PM
おぉ、優しいle27octobreさん!
京都ね、ちょっとうずうずしてます。桜が気になって。
吉野の桜、見てみたい・・・
嵐山はどんな?・・・と。
  • naoko/le27octobreさんへ
  • 2008/04/10 11:27 PM
近くには中大杉並がありますね。
そう、通り道になってしまうのですが一歩足を踏み入れると
これが素晴らしいお寺です。
辺りにはソメイヨシノもあって、これらはとっくに葉っぱになってしまいました。
もみじが日に日に その手を大きくしています。
これで晴れたらきっと輝くだろうなぁ。
仙台も足踏みですか?
今日は東京も2月並みの気温でしたからそちらは冷えたでしょうね。
土曜日はいいお天気みたいですね。
お花もきっと見頃!
tomatoさん、どちらでお花見されるのかなぁ・・・
お便り楽しみです。
  • naoko/tomotoさんへ
  • 2008/04/10 11:34 PM
、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、
、、、、、今日も一日、、、雨
雨ばっかり、、、
、、、、
  • tarutaru
  • 2008/04/10 11:57 PM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
明日はきっと☆☆晴れ
☆☆☆晴れるでしょう☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
  • naoko/tarutaruさんへ
  • 2008/04/11 8:19 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM