さくらいろいろ(ふる)コース

  • 2008.04.08 Tuesday
  • 18:46
メインのソメイヨシノは終わっても楽しませてくれるさくらがあります

    

               menu

       甘酸っぱく 華やかなスイーツ    ・・・・・枝垂れ桜
       甘さ控えめ ちょっと渋めの大人の和菓子 ・・・・・山桜

    当ブログの さくら(降るフル)コースもいよいよデザートへ!?




          




















            私はもちろん さくらに会いに!
            夫はたぶん 娘に会いに...   
               車を走らせています

                ハンドル持つ手と横顔がそう言っていたし
                「道が空いててよかった」と夫の
                   心底口にした言葉に...
                

  





          






        横浜市旭区「こども自然公園」
          自然が溢れる豊かな公園でした
          昨日のブログでも公園への反響が大きかったので(と勝手に解釈)
          公園をもう少しご案内しようと思います







 



電車では相鉄線二俣川駅から徒歩17分 「南万騎が原」駅から徒歩7分
車だと保土ヶ谷バイパス南本宿ICから







日曜日、やはり一番賑わっていたのは「桜山」
約1000本の桜があるそうで、起伏に富んだ桜山は特に家族連れで溢れます
先週はきっと山一面の満開の桜 素晴らしいお花見ができたことでしょう





こんなふうに起伏あり
「とりでの森」
 木製の遊具がありますが現在リニューアル中

























↑この右手の金網の外はすぐ「戸塚カントリークラブ」で グリーンが見えます
 ここだったんだ〜 名門コースですよね
 いつかここでホールインワンが出ました (過去ブログ 「ありえないこと」)


(右)「めだかの学校」と書かれた看板が立つ めだかの池
歌「めだかの学校」の作曲者・故中田喜直がこども自然公園の近くに住んでいたことから中池にはめだかの学校歌碑もあります










 右手に見えるのが田んぼ
   小学校の授業で使われているようです

  

 この他にも
 横浜市の指定文化財に指定されているゲンジボタルの生息地
 万騎が原ちびっ子動物園には ウシ、ポニー、ヒツジ、ニワトリなど、身近な動物がいました
 モルモットやヒヨコなど小動物と触れ合える場所も
 青少年野外活動センター、バーベキュー広場、野球場・・・なども


 ぐるりとさくらを求めて歩き回ると ちょっとしたハイキングです
 山桜に出会えたことも嬉しく あっという間に2時間が経っていました

  


      



       大池(6,460屐砲鮹羶瓦箸靴拭〔明481,453屬痢屬海匹蘯然公園」
           と数字で言われても全然ピンとこないのですが・・・
           ちなみに善福寺公園は広さ 約78,622

       池のほとりには、寛政2年(1790年)の銘がある弁財天を祭るほこらが・・・ 
       この池は古くから二俣川村本宿のため池だったそうで
       かっぱの伝説も残ります
 



    季節を変えて 再びここから発信することがあるに違いありません
              そう 会いたくなったら...



コメント
こども自然園、南万騎が原ね。
凄いど田舎にあるんだ。
相鉄いずみの線が出来るまでは山でしたね。
野鳥はいましたか。
自然いっぱいで良いとこなんだ。
ほんとにフルコースで、おいしゅうございました。
北はまだこれからですね。桜まつりも北上中ってとこですね。
  • kiko
  • 2008/04/08 7:56 PM
ほんとに広いね、ここは。
ちょっと、長津田の子供の国を思い出します・・・
動物と触れ合えたりするところが・・・

それにしても、親子連れの写真・重なります、Mちゃんとパパの姿と!
子供達が幼かった頃は、こうやって公園とかへ よく遊びに行きましたよね・・・
ハンドルを握る夫君は、きっと恋人に会いに行くような心境だったのでは???いつも一緒にいると感じないような〜たまに会える喜び・わくわく感〜があります・・・

桜山〜地面が見えませんね〜桜の花びらがいっぱい!!!
  • pooh
  • 2008/04/08 8:50 PM
ふ〜ん、善福寺公園の6倍の広さですか。
大池あり、めだかの学校あり、秘密基地?あり、
山桜ありでなかなかですねえ。
神奈川県には土地勘がないのですが、
あだっちゃん曰く、田舎なのですか・・・・

お嬢さんはこの近くか、途中にお住まいなのですね。
こんなに素敵なところがあって良かったですね。
うちの娘は今日入学式でした。
元気に登校したそうです・・・・
  • tomato
  • 2008/04/08 9:03 PM
今はド田舎には思えませんでしたー
その山がそのまま今も残っているということですね。
さくらばかりで鳥さんはどうなのでしょう??
珍しいものはいないかもしれませんね。
そのようなカメラマンを見かけませんでしたから。

  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2008/04/08 11:05 PM
お粗末様でしたー
デザートまで食べる余裕、お腹に残っていましたか?(笑)
北へ・・・ですよね。
ブログさくら前線を見守っていまーす。
  • naoko/kikoさんへ
  • 2008/04/08 11:08 PM
今日の嵐のような天気にはまいりましたね。
入学式の行き帰りはきっと大変だったでしょう。
こちら風で傘のきのこです。

メニューにもあります山桜。
これをいただきましょうか?
甘さ控えめがよろしゅうございます。
抹茶色の新緑に合いますので・・・

横浜だと聞かなければ
こちら茨城のどの辺りかなと
思っちゃうくらいでした。


広かったです、周りをぐるりと歩くだけじゃなく
中もちょろちょろと見所があって。
また季節が変わったら景色も変わりそうだしね。

公園をダシにして出かけることになるかもねっ。
恋人に会いたい一心で。(笑)
たまに会えるっていうのもなんだか新鮮ですね。
また違った関係というのか距離が。

そう、長津田の、行ったことないんだけど・・・
自然がいっぱいだったのね。
あの辺りこそド田舎だったよね。
  • naoko/poohさんへ
  • 2008/04/08 11:15 PM
それはそれはお嬢様、おめでとうございます!
大変だったでしょうね、この雨での入学式。
台風並みでしたよ、傘も全く役に立たないくらいの。

田舎ねー
何を田舎って言うのかよくわからないのですが・・・
住む環境としていいですよ。
それに何たって飯盒炊飯が似合う!(笑)
いえ、そんなことないんです。
家から一時間くらいでしたし、娘の住む所(ここから少し離れた)から横浜駅まで電車20分くらい。
上井草よりずっと便利そうです。
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2008/04/08 11:22 PM
本当に、こちらもものすごい雨と風、
しかも一日中でしたね。
傘のきのこはメニューにないし、食べられませんねー。

山桜、お一つでよろしいでしょうか?
山桜も美味しいですよね、
いえいえ、さりげなく咲くその姿に見とれてしまいました。
葉と花が同時にあるっていうのも、なんか気持ちいい♪

やっぱりド田舎ですか?!ここ。(笑)
  • naoko/tarutaruさんへ
  • 2008/04/08 11:28 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM