さんさんごご・・・ ソメイヨシノとひとびと

  • 2008.04.07 Monday
  • 18:40
杉並区の小学校では今日入学式があったようです
  かろうじて花の残るさくらの下
  ぴかぴかの一年生がお母さんと手をつないで歩いていました
  カメラを持つお父さんの姿が見えました

      春は始まったのですね・・・

   
   
  だのに、まだ未練がましく追っかけしてます









フィナーレを飾る さくらに彩られた道
  
  その最後を湿っぽくならないように 
  輝いてくれた太陽 
  暑いくらいの日 昨日でした
     さくら色の空気をたっくさん吸い込んで
     体中をさくら色にして・・・
     歩こう
  
    
  


          



           
            この春 娘が家から離れることがなかったら
             私は ここに居ないでしょう
             最後のお花見をここですることもなかった...









公園内の「桜山」は 花雪のヴェールに包まれています

  小高い山もあり・・・
  池もあり(大池・中池)・・・
  自然がたくさん残る広大な公園
 




        




         娘の追っかけをして さくらを追っかけてやってきたのは
         横浜市旭区にある「こども自然公園」
            娘の薦めで 東京を越えて・・・













花びらが風に乗って










                        散りゆくとき
                        その舞いの美しさに
                        言葉が見つかりません

                        美しさや 感動を表したいのに言葉は
                          どれも安っぽくなるだけ 
                          どこか違う
                          もっと遥かなる・・・
                          どこに?  
                         
                           
                       
                       









さくらの下で遊ぶ人たちも









     歩く人たちも
         さくらに集う 幸せいろ
           



          見つからない言葉の中で・・・
                   「ありがとう」かな 
                      これだけは さくらに伝えよう...
                    
         
       




      






      鉛筆 こども自然公園  横浜市旭区大池町65−1



コメント
横浜生まれの私もこの公園知りませんでした。
野鳥の写真を撮る為に都市公園に行くのだから仕方がないか。
お嬢さんのお陰で横浜まで来たんですね。
今日は昭和記念公園に行ってきました。
まださくら咲いていました。
立川は少し寒いようですね。
素敵な公園ですね、広々しているようですし。
今朝、通勤の時桜並木を通過する所で、寒かったのですが車の窓を全開にして通りぬけました。
窓から桜の花びらが入ってくれたら、嬉しいと思って。
でも残念!私の車の中には遊びに来てくれませんでした。
10日に私は県北の桜を追いかけます。
  • okuman
  • 2008/04/07 9:45 PM
今日のブログ拝見していて、
私の好きなもう一つの“桜”の歌のイメージがぴったりでしたので、
ちょっと紹介いたします。メロディもぴったりです・・・・

♪桜色舞うころ わたしは独り
 おさえきれぬ胸に 立ち尽くしてた

 若葉色萌ゆれば 想いあふれて
 すべてを見失い あなたへ流れた

 めぐる木々たちだけが 二人を見ていたの
 ひとところにはとどまれないと
 そっとおしえながら・・・・・♪

        〜中島美嘉「桜色舞うころ」
             (作詞:川江美奈子)

失礼しました〜
たまにはこんなキザなコメントも良からん・・・・
  • tomato
  • 2008/04/07 10:37 PM
naokoさん、こんばんは〜〜〜。
眠くてまたまたPCデスクで転寝して今さっき目覚めた私です。
PCにヨダレはたれませんでした〜(爆)。

桜が敷き詰められ染まった道も風情があってすてきです。

この公園は夫が小学生時代遠足に行ったと言ってました(夫は横浜っ子)。

そちらの桜もそろそろフィナーレ、今度はこっちの桜をお届けしますからね〜〜〜。

  • こころ
  • 2008/04/07 10:48 PM
あだっちゃん、すごいっ
昭和記念公園にまでですか〜
立川は少し遅いですよね。
銀杏の黄葉はここから始まりましたもの。
この公園、昔は「大池公園」と言っていたそうですよ。
ぐるり歩き回ったら約2時間かかりました。
  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2008/04/07 11:06 PM
広いんですよ、甘く見てたら起伏は結構あるし、
あちこち巡って・・・
2時間。
山桜あり、枝垂れ桜ありでハイキングでした。
そちらも咲き始めたのですね。
車の窓からひらり〜・・・いいな〜
絵になり詩になる!!
フロントガラスにぴた〜っと付いて家までお持ち帰りしたこと、ありました。
おっかけokumanさん。また桜のお話待っています♪
  • naoko/okumanさんへ
  • 2008/04/07 11:13 PM
素敵な歌をありがとうございます♪
好きです、中島美嘉さん。
最近良く流れているのは「SAKURA 花霞」
それにすごく好きだったのは「雪の華」
これもぴったりですね「桜色舞うころ」
  泣けちゃいます、桜色の涙。。
ドラえもんのポケットのような何でも出てくる
tomatoさんの歌ストック。(ジュークボックスってもうないですよねぇ。)
キザもさくらの話題となれば大歓迎します。(笑)


  • naoko/tomatoさんへ
  • 2008/04/07 11:28 PM
こころさん、お目覚めいかがですか?
春本番ですね〜
眠いですよねぇ、
私もさっきまで睡魔と闘ってました。
この公園、何でもあるんです。
山あり池あり、桜あり・・・
小動物園も、バーベキューのできる場所も・・・
蛍も生息しているみたいだし。

桜バトンタッチしますよ〜!
(と言いつつ、明日も続くかも。。笑)
  • naoko/こころさんへ
  • 2008/04/07 11:33 PM
自然公園っていうけどこれだけの環境を維持するには
大変な手間とお金がかかるでしょうね。
地面だってアスファルト舗装があたり前の時代に
この土肌がとても贅沢に感じます。
木の下に吸い寄せられるように集まる人間が
生き生きして見えます。

ほんとうに「ありがとう」だね。
自然一杯でした。
(区の管理だと思うのですが)
桜の根が這い、それが土肌にごつごつ浮き出ていて
まるで脈打つ血管のようです。
土や植物からも生きている感覚が得られるからでしょうか、
人間だって生き生きしてくるのは。

素敵な言葉ですね「ありがとう」
たった五文字だけど・・・
  • naoko/tarutaruさんへ
  • 2008/04/08 8:29 AM
↑いい加減なことを書いていました。
この公園は横浜市環境創造局の管理でした。
「環境創造局」初めて耳にしました。
  • naoko/tarutaruさんへ
  • 2008/04/08 8:47 AM
春の嵐ですね、今日のお天気は。
桜・大好きのnaokoさんのおかげで、いろんなお花見ができました!ありがとう!
おっかけで、とうとう善光寺まで行ったのかと思いましたっ!

都会の桜は、ほんとに終わりですね、でもまた、来年ね!

こども自然公園は、行ったことありません。
広いのですね、ちょっとしたハイキングですね。桜も自然な感じ、霞んでいて綺麗です!

pooh家は日曜日、井の頭公園へ行きました。
若者で賑わってましたが、前にnaokoさんと行った”軽井沢の森”は、静かでのんびりしました。新緑にはまだって感じでしたが・・・


  • pooh
  • 2008/04/08 12:06 PM
まるで台風のような雨・風でしたね。
この時間やっと収まってきました。
いえいえ、どういたしまして・・・
善光寺参りまでお付き合いありがとう!(笑)

公園、広いしハイキングというか、ちょっとした山登りのような・・・
素敵な公園でした。
梅林もあった!梅も咲きそうだし、
おっと その前に新緑も気持ちいいでしょうね。

井の頭公園で最後のお花見かな。
割と頻繁に行っているのですが、この時期だけは足が遠のきます。
人がものすごいから。蕾の頃、よかったですよ〜。
軽井沢の森は喧騒を離れることができていいよねっ。
公園の中で好きな場所、それに好きなカフェもある!
  • naoko/poohさんへ
  • 2008/04/08 6:57 PM
一番初めの 写真が 気に入りました。
広角レンズが好き。

  • TOMMY
  • 2008/04/11 12:32 AM
ありがとうございます。
TOMMYさんもお花見できてよかったですね。
このレンズ、普通の。
斜面だったり道が くねっているから面白い広がりになったのですね。
  • naoko/TOMMYさんへ
  • 2008/04/11 8:22 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM