なつやすみ

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 20:28
 


夏休み(お盆休み)の終わりはちょっともの悲しい
もう宿題もない大人なのに…





       



 
二人はここで森のご飯を作るのが好き
葉っぱを摘んでくるところから始まる

手でちぎって、煮て焼いて?…
小さな手からご馳走ができあがる朝は、いつもより森も輝く^m^


「あーちゃん、おいしい?」

 ぱくぱくぱく
 「美味しいーー」




          
          



さっきまで二人はスリッパでもめていたようだった
ピンクがいいと二人がそれぞれ主張する
静かになったなぁ〜と思って足元を見たら、片方ずつ履いていたよ

彼女たちなりに頭を絞ったに違いない(笑)
うん、グッドアイデアだね



          





こうして、やはり遊んでいたなぁ
娘と息子がここで一緒に遊んでいた頃が蘇ってくる
ピンクのスリッパは娘が、水色は息子が履いてたのだ
その頃のスリッパをとっておくなんて^^; でも、捨てなくてよかったじゃない!



mikuは5歳になりました
16日みんなで過ごす夏休み最後の夜、mikuの一日早い誕生会をする



       





          



             5歳とアピールする


早いなぁ〜あれから5年
私もババ歴5年か、今まで知らなかった幸せな時間を教えてくれる二人に乾杯しよ〜♪











コメント
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
まずはお誕生日おめでとうございます。
そっか、そうですよね…あれから4年が過ぎて、
もう5歳になるのですね。
写真でお見受けすると、やはり段々と身体のバランスも
大人になってきていますし…何だか時間というのは早いなぁと、
子供を見ていると改めて思います。

5歳の夏はどんな夏だったのでしょうか? 
来年からは小学生ですから、本当の意味で「親時間」に
合わせて休みのスケジュールを組めるのも…今だけって
気もしますよね。

※小学生になると子供なりの予定(学校行事)が出来て、
なかなか親基準で遊びの計画を立てたり出来なくなりますから。

ミクちゃんがどんなお姉さんになっていくのか、
ますます楽しみな一年です。

素敵な5歳ライフでありますように…。
  • nachopapa
  • 2014/08/21 10:07 AM
nachopapaさん、あっちでもこっちでも(笑)ありがとうございます。
5歳になりました、大きな病気もせずここまでこれてよかった〜
そうそう、もはや赤ちゃんの域は越えてしまいましたよね。

来年小学校になるのでしょうか??(笑)
よくわかっていない私ですが^^;来年の夏に6歳になって
再来年の春に小学生になるのでは?と計算してますがw
って、ことで「来年の夏はランドセルを買う」とスケジュール入れました(笑)
ホントだんだんと子供の時間ができていきますね。
例えば旅行なども小学生になれば子供料金、今は幼児で済んでいますが、
なかなか共には過ごせなくなっていきますね〜
だからこそ今が大事です(笑)

思えば、ブログでお知り合いになった頃nachoさんもこのくらいだったかと…
それが今ではすっかり大人の雰囲気ですものね。
早いなぁ〜

mikuもどんな子になっていくのでしょうか。
私も楽しみですw
ありがとうございました。

  • naoko/nachopapaさんへ
  • 2014/08/21 7:56 PM
お孫ちゃんとの時間は格別なようですね。
経験ない私ですが、このページうるっときてしまいました。。
愛がいっぱいです♪
  • kiko
  • 2014/08/21 8:08 PM
kikoさん、ありがとうございます。
言葉では伝えきれない、生きている宝もの、
愛おしい存在です。
私も愛を教えられているんですね〜、二人から(笑)
ババ馬鹿におつき合いいただき感謝です♪
  • naoko/kikoさんへ
  • 2014/08/22 8:16 AM
陽水さんの少年時代を聞いていると
やっぱりなぜかな〜?物悲しい気持ちになります。
mikuちゃん、nanaちゃんとの「夏休み」も
毎年毎年、貴重な時間ですね〜〜(^^)
いつまでも一緒にいたいのに〜〜!!!

それにしてもスリッパ・・・可愛い〜〜
こういった発想が益々目じりを細めてしまうんですね!

また週末がやってくる・・・・。
また会えるかな〜〜?
私も一緒に遊んだ気になって楽しみたい(笑)(笑)
  • なつおとこ
  • 2014/08/22 1:59 PM
naokoさん、暑いですね〜
きっとサンダルのシェアもmikuお姉ちゃんが考えたのかな^^
というか、何年物なんでしょう・・・

僕は夏休みも祖父のお寺の手伝いとかで結構通ってましたが、小学校に入ったら夏休みはどんどん友達と過ごす時間の方が増えていってしまうのですよね〜
  • びい
  • 2014/08/22 10:45 PM
なつおとこさん、おはようございます。
今日は処暑とか、、
そろそろ秋の気配をそこここに感じるようになるでしょうか。

スリッパがこんなふうに役に立つなんて〜
ホント捨てたもんじゃありませんよね(笑)
目じりにシワが増える〜^m^

いつ会えるかしら…また成長しているのだろうな…
秋を待つ、春女です^^w
  • naoko/なつおとこさんへ
  • 2014/08/23 9:19 AM
びいさん、暑いですね^^;
今日はそれでもちょっとだけマシかなぁ、おはようございます。

何年ものかな(笑)25年とか30年弱?(わぁ〜すごいw)
捨てられなかっただけだけど、こんなふうに役に立つなんて、ちっとも想像できませんでしたw
たぶんね、mikuのアイデアなのかしら。

そうなのですね、お祖父さまはご住職だったのですか?
普通のお家とは違うのでなんだか探検が楽しそうです^m^
ですよね、自由に遊べるのは今のうち、今のうち…(笑)
あっという間に大きくなっちゃうのですもの^^;

  • naoko/びいさんへ
  • 2014/08/23 9:25 AM
は〜い、私も5・・歳で〜す(笑)
子供が虫取り網を持って森や林やらを駆けまわるなんて
昔なら当たり前とはいえ
今はとっても贅沢なことだし貴重な経験ですね・・・
 
色違いのスリッパを互い違いに履き合うなんて
お互いを思いやる気持ち、とりわけお姉ちゃんのmikuちゃんが素晴らしい
えらい! 5歳、って威張って宜しい(笑)・・・・
  • tomato
  • 2014/08/25 9:05 PM
私もかろうじて5・歳、お仲間ですね^m^
おはようございますtomatoさん。
この虫取り網、百均で買ったそうなw 道具は手に入りやすくなったけど
肝心の環境がね…
二人はただ持って振り回していただけでしたけど、、
本当に虫が捕まえられるようになるのはいつになるかしら。
川でスイカを冷やしたり…普段できない経験が出来て楽しかったと思いますw

こんなふうに知恵がついていくんだなぁ〜とちょっと感動でした(笑)
えへん!とすでに威張ってます〜w
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2014/08/26 8:53 AM
ということは、もう6歳♪ 
  • einen
  • 2015/10/03 4:59 AM
einenさーん!そうなんです、6歳になりました。
ということは、来年春にはピカピカの一年生です¥(//∇//)¥
早すぎますヽ(´o`;
  • naoko/einenさんへ
  • 2015/10/14 12:01 PM
コメントする








    

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM