あ!と言ったその瞬間…

  • 2014.07.17 Thursday
  • 21:28
 

昨日のスタバでのことでした…


 昨日が発売日だったこれ↓
 「ストロベリーディライトフラペチーノ、ショートで豆乳でホイップクリーム無しで…」
 とお願いする
 中身にもクリームが使われているので甘いよ〜と聞いたから
 それで仕上げのホイップクリーム無しでオーダーする


 さて、待っていると、おねえさんがホイップクリームをしゅ〜っと、例のポイップ器を
 カップの上で動かし始めた

 「あ!」と私

 ホイップは… と言う間もなく、間違えに気づいたおねえさんはにこやかに後ろ姿になってしまう
 ほぼ出来上がったそれを流しで処分している

 「お作りし直しますね」
 と、また一からつくり始めた


 あ〜 そうじゃなかったのだ




          
                        美味しかったけど…



あ!と言ったのは…
 少しだけのってしまったホイップクリームでも構わない、そこでストップ!
 あるいはホイップだけ除けてもらえれば…

 それでよかったというのに、言う間もなく処分されてしまった




       

       
                      ストロベリー色の混乱
     





そう言えば、以前にも一度ではなく、他のお客さんの間違えてしまった出来上がりのドリンクを処分しているのを見たことがある
アレルギーの問題などもあって、その辺は徹底されているのだろう



でも、
捨てられたフラペチーノを思うとちょっと心が痛む
私はホイップクリームのアレルギーがあるわけではない、ただの甘さとカロリーを気にしてのことだったのだから

あのまま黙ってホイップクリームののったフラペチーノを受け取るべきだった…



   あ〜 甘い甘いと聞いていたそれはいやに甘酸っぱくて冷たい







コメント
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
ボクはこのblogを読んで嬉しかったことが二つありました。

一つはその捨ててしまったドリンクを見て「それで良いのに…」って思うような人と(ネット)友人だったこと。
もう一つはその事でお店の人に噛みつかない人だったこと。

最近、圧倒的に強い立場の人(客)が「反論できない店員」に向かってガンガンに責め入っている様な
光景をよく見るので、naokoさんは「勿体ないなぁ」と思いながらも、その人を責めなかったことが
わかってボクはやっぱり…何だかちょっと嬉しかった。

コメントとしては少し変な感じになったのですが、何となく伝わると良いのですが…(^v^)ニコ

  • nachopapa
  • 2014/07/17 10:10 PM
nachopapaさん、こんばんは〜^^
あ〜そんなふうに読んでいただき、私こそ嬉しいです。
私が古い人間だってことなのかも。
特に食べ物を口にもしていないのに捨てるなんて、私には考えられないことなのです。
ただそれだけのこと…

確かにこの頃そういう人(客)多くなりましたね。
強いものが勝つ、得をするみたいな場面ありますよね。
良識を疑うような場面、悲しいことに多くなった気がします。

伝わっています、コメントありがとうございます。
  • naoko/nachopapaさんへ
  • 2014/07/17 10:53 PM
世の中のいろいろなお客さんがいますからね〜
間違ってしまった以上、作り直すのは当然として、
それを捨てるかどうかですね。
後ろに持っていってあとで自分で食べてしまうとか、
次の人がたまたま注文していたものだったら回してしまうとか。
厨房が見えないレストランなら可能だけど
オープンキッチンのスタバだとそうもいきませんね。
もったいないとは思うけどやっぱり捨てるんだろうなあ・・・

私?
そもそも何を注文してたか忘れてることが多いので
気づかずに食べているでしょう(笑)・・・
  • tomato
  • 2014/07/30 5:11 PM
あ!(笑)お返事遅くなりました^^;
こんばんは〜tomatoさん。

そうなのです、スタバはオープンキッチンですし、
このホイップをのせる作業というのが
最後の行程、受け取るカウンターの目の前で(ちょっぴり)パフォーマンスのごとく繰り広げられるわけです。
見えないところで作られホイップがのっていたら、それを「ま、しょうがないか」と受け取ると思うのですが、
声を出しちゃったばかりに(笑)捨てられちゃった。

え?それはまずいです〜w
っていうか気づかないふりができるんですね(笑)えらい。
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2014/07/31 10:34 PM
コメントする








    

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM