七夕に雨かぁ、でもね…

  • 2014.07.07 Monday
  • 20:39
 

紫陽花にはやはり雨だった



      七夕の今夜、星空はムリですね東京

      

           Raindrops..
           笹の葉にお星様を飾ります
           笹の葉キラキラ〜〜(笑)

           願い事はなんですか?


         キラキラはお日さまばかりじゃなかった






この日は雨になるようにと念じていました 6月28日土曜日
箱根にいます
そのとおり雨。。

そして、絶対先頭に乗る!と決めてたw
そのとおり運転席の後ろに


          




それがめっちゃ混みで、この時季の箱根登山電車は「あじさい電車」と呼ばれ
多くの人がやってくる
何年か前にこれに乗って、外がほとんど見えない熱気ムンムンの中で紫陽花どころじゃなかった
もう乗らない!思っていたのにw
こうして先頭車両にいる、ちっとも懲りていない私











乗るなら絶対この位置しかないと思ってた
何年か前の経験から、ここに立たなければダメ!
ガラスにひっつきながらほとんど身動きできずに箱根湯本から強羅まで行きました、とさ


ガタンゴトン…



       


足の位置も動かせないくらいだった
そんな中で我ながらよく撮ったものだ、それが運転席の後ろは結構楽しい


だんだんと雨が強くなり
雨は紫陽花の色をとかしていく
紫陽花が遠くになって消えてく…


      
                      車窓の紫陽花



そこでメモ!(笑)

  ・あじさい電車は先頭に乗ること、しかも立った方が素敵w

  ・この電車はスイッチバックするため、先頭が最後尾にもなる
   先頭が長いのは、乗る時お尻だった方である
   このことが頭になくてちょっと失敗
   車掌さんの後ろにひっつくべし、先頭になるのがこちらの方が多いから
   つまり、ロマンスカーを降りて近い方に乗ろう!

  ・箱根登山電車は2両編成と3両編成があるので注意

  ・できれば古い車両がよい、紫陽花に合う(笑)
   あぁ好みの問題だし選べたものじゃない^^;


  ・電車で箱根なら箱根フリーパス5140円がお得で便利
   (小田急の回し者ではありませんが^^;)
   通常新宿から湯本まで1190円、登山電車400円、ケーブルカー420円
   ロープウェイ1370円、海賊船1000円、バス960円
   もうこれだけでフリーパス料金を超えてる
   何より混んだ窓口に並んでキップを買う必要がないだけでも楽





          
                  電車と紫陽花  
                  求めていたのはこれだったんだけど…




本当はお気に入りの駅で降りて紫陽花を愛でながら電車をのんびりと待つのがいい
が、この日そんな状態で降りることすらできなかった


駅では雨なのにカメラマンがカメラを構え、電車が到着するのを待っている



      


              運転手さんの背後霊のように私が写っているかも(笑)



ガタンゴトン…

      「まもなく電車は強羅に到着します」
      あっという間だった(笑)

      その先のケーブルカーもロープウェイも真っ白け〜の世界
      雨で一寸先は白でした
      こんなの初めて^^;



















コメント
七夕が7月だったのをすっかり忘れてました
なんせ仙台では8月だったもんで・・・
 
まあ確かに、笹飾りに願い事の短冊といった風景は
この時期随所に出ますので
気がつかない私がどうかしているのでしょう
それでも七夕の時期になると、
今から十数年前、まだ娘が幼稚園児のころ
願い事に「ウルトラセブンになりたい」と書いていたのを知って
びっくり仰天したことをつい先日のことのように思い出します
あれは何だったのか(笑)・・・
 
なんだかんだとバタバタしていることもあり
紫陽花にも気が付かずに見頃が過ぎてしまいそうです
箱根とは言えなくても
せめて善福寺公園あたりで、電車の先頭にでものった気分で紫陽花散歩しないとね
台風が迫るなか、スイッチバックの真似とかしてると
周りの人は驚くかもしれないなあ
まあ愛嬌愛嬌(笑)・・・
 
最初の一枚
雨のしずくの短冊
ナイスショットです・・・・
  • tomato
  • 2014/07/08 5:12 PM
雨と紫陽花、よく合いますね!
一枚目のは、どうやって撮ったのかしら・・・
一瞬のような・・・技術が要求されるでしょう???

それにしても、箱根登山電車とその周辺のプロフェッショナルですね!どんなガイドブックにも載ってないような説明です!!!

さきは、プリキュアとたまごになりたいらしい・・・面白いね!
  • pooh
  • 2014/07/08 6:54 PM
tomatoさん、こんばんは〜
七夕と言えば仙台と思う、そっかあれは8月だったんですね。
私は東京の感覚なので7月だばかりと思ってた(笑)

ウルトラセブンになりたいと書いたお嬢さんの願いは
難しいけどw叶ったでしょうかね〜(笑)
きっとヒーローに憧れていたのでしょうね。
mikuも何年か前はアンパンマンになりたいとか言ってたような。


善福寺公園の紫陽花も終わりの頃でしょうね。
ちょっと不気味な空の下、夜の徘徊、じゃなかった(笑)スイッチバックしつつ歩きましたか〜?^m^
睡蓮が綺麗な頃でしょうね。

最初の一枚、空からのプレゼントでした〜★☆
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2014/07/08 11:13 PM
poohさん、こんばんは^^
合いますよね、晴れてちゃダメなんです〜w雨でなくちゃ。

技術より運かな、空からのプレゼントでした★☆
それを見逃さないことで撮れるんです(笑)

もうひとつ加えるとすると…
夜には貸切、指定席のあじさい電車が一便かな?走ります。
だけど宿に泊まる人には無理な時間だし、
紫陽花のライトアップの中を走るわけですが、なんだか情緒とかないでしょ?自然光のお花が紫陽花に限らず好きです。

そっか、プリキュアはわかるけど、たまごって??(笑)
mikuはアナ姫と言うかも……最近あの歌ばかり口ずさんでますw
  • naoko/poohさんへ
  • 2014/07/08 11:19 PM
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
あーたしかにスイッチバックすることを念頭に入れないと…本当の意味で「狙ったとおり」には行かないのかも
知れませんね。素晴らしいアドバイスです(^_^)

以前に申したかどうか?忘れましたが、箱根は比較的頻繁に訪れる場所だったのですが…父が亡くなってから
箱根で年越って習慣も無くなってしまいました。
だからちょっとだけ懐かしいと言いますか、箱根って響きを聞くと…心がザワッとするような懐かしい風景が
蘇って参ります。

それしにしてもこの運転席の後ろからのアングル…そんな大変な体勢(状況)で撮ったとは思えないほど
安定して素敵な写真達です。素晴らしいです。
こうやってまた心が刺激されると…写欲も湧くってものですよね(^_^)

台風が迫ってきています。大きな被害が出ませんように…。

  • nachopapa
  • 2014/07/10 2:54 PM
京都のnachopapaさんへ、こんばんは〜^^
一体誰の役に立つのでしょうね(笑)
私もいつも何気なく乗っていたのですが、こうして動けずに紫陽花ばかりに向き合っていたら、後ろ車両になることが多いと気づきました^^;
気づいたときは遅かったけど(笑)

箱根はきっと私の中でもそういう地になっていきそうです。
やはり頻度が多いので、懐かしい場所になっていくのだろうな。
そうそう、湿生花園を歩いていて山の中腹に「金乃竹」が(たぶん)見えました。
あ〜あそこ、いつかnahcopapaさんがお泊まりだったな〜と思いながら歩いてました。

運転席のうしろ専門カメラマンとしてニーズがありますか?(笑)(笑)
そうなのです、こんな普段あり得ないところから見る目、ホントに楽しいです。
夢中になってました。

台風は夜中、明け方には収まるかな、東京です。
  • naoko/nachopapaさんへ
  • 2014/07/10 10:55 PM
コメントする








    

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM