mikuとnanaとの… 沖縄から帰ります

  • 2012.06.17 Sunday
  • 18:24
 
またまたご無沙汰しました…



沖縄の梅雨明けはそろそろでしょうか
GWにはすでに梅雨入りしていた沖縄でした
そして、今、東京は梅雨に入っています…
昨日までよく降りましたね


沖縄で5月5日の朝が来て…



        



最後の日までお天気に恵まれてよかった


このホテルともお別れです
滞在中、自分の新しい家とでも思っていたのでしょうか…
「mikuちゃんち」と言ってたね、もうお別れだよ


                       


 勇ましく…  あ、手にホテルのボールペンを持ってる〜(^_^;)
 心もち、色が黒くなった気がします





名護市のフルーツランドに寄ってみます

面白いシーサーがたくさんいました
熱帯の植物がたくさん、実の生り方を見ることができるのも、、大人がへ〜って感じです
蝶のゾーンがあって、そこには珍しいオオゴマダラが舞っていました
赤い色やいい香りのする香水が大好きだそうで、
本当に赤い花や帽子などに寄ってきます



        




      だらっ、、ユニークなシーサーがいた




        



    これも食べなくちゃね…


    なにを食べたのか、もう記憶の彼方ですが、
    紅芋、砂糖キビ、ウベ、マンゴー…など沖縄らしい、 迷っちゃいます





   
ここから沖縄の中心部へと移動しました




 

途中立ち寄った高速のパーキングだったかしら…


        





そして、国際通りにやってきました
第一牧志公設市場の二階で昼食、これが沖縄らしくて楽しかった


一階の沖縄の食材が所狭しと並ぶ市場でお魚を選びました
それを調理してもらうのですが、
その調理の仕方も選べます



海ぶどうをとりあえず、頼みました
500円ってちょっとの量かと思っていたら、これが山盛りのとても美味しい、
粒の大きな海ぶどうでした

とても東京では考えられません

ピリ辛枝豆も美味しかった〜
さやごと炒めたもので島唐辛子とニンニクかな?が効いていた



        




ゴーヤチャンプルーも美味しかった
量もこんなに!
これでいくらだったのかなぁ、、




          




選んだお魚はこれで、名前も忘れてしまったのですが、煮魚にしてもらう


          




支払いも余りの安さにびっくり、オリオンビールなども飲んでお腹いっぱい食べたのに
一人1000円でおつりがくるくらいでした



さて、このなんとも不思議な国際通りを散策してます
この日、暑かった

ちょっと我慢できなくて、ここのスタバでひと休みしました


        






        



            活気と熱気があります…




お買いものなど楽しみ、空港に来ました…


        





        




二泊三日の沖縄ともお別れです…





   こうして無事に羽田に到着しました

   夢のような(笑)いつもとは異なる旅行でした
   本当に行ったんだっけ?ってくらいあれから月日が過ぎてしましたが
   mikuは「ひこうきにのったね〜」とか「おさかな、たくさんみたね〜」とか…
   たまに口走っています

   この頃、電話で話したくてしょうがないらしく、
   夜になると「あ〜ちゃんとでんわでおはなしするの!」と娘に言うそうで、、
   ひとしきり話すことがあります

   「mikuちゃんね、○○えん(保育園)で きょうね、ないたのよ…」
   「あら、どうして泣いちゃったの?」
   彼女なりに一所懸命説明してくれます
   かと思えば、
   突然、歌を歌いだしたりする
   電話口から可愛い歌声が聞こえてくるので一緒に歌うわけです
   これが楽しいひとときで もうメロメロになっています


   「またあそびにいこうね〜あ〜ちゃん!
    またね〜ばいばい」…

   さ〜次はどこへ一緒に行けるかなぁ…



                       沖縄の旅、長々引っ張りました
                       お付き合いいただきありがとうございます



 



コメント
メロメロのあーちゃん、こんばんは〜(笑)・・・・

まだまだnanaちゃんには早いかもしれないけど、
mikuちゃんには想い出深い旅行になったでしょうね。
娘も小さい頃からいろいろなところに連れて行ったけど
意外なところを覚えていたりします。
それでも覚えることが多くなってきたせいか
徐々に忘却の彼方のようですが
それも成長の過程と思えば許せるかな・・・・

Blue Sealのアイスクリームに食指が動きます。
素朴そうでなかなかいい。
他の料理も暑い沖縄らしく
よくできてるなあ、と感心します。
味付けを含め、
やはり内地で食べるゴーヤチャンプルーとはひと味ちがうんでしょうねえ・・・・

それじゃあ、ジーマミー豆腐に島らっきょう、
それにピリ辛枝豆もらおうかな。
あ、お代はあーちゃんにつけておいて下さい(笑)・・・・
  • tomato
  • 2012/06/17 9:53 PM
tomatoさん、こんばんは〜
あーちゃんです(^^ゞ

そうかもしれない、
まだ小さくて記憶力は頼りなさそうだけど
どこかに、なにかのカタチになっていなくても残っていくものかもしれませんね…
ちょっと漠然としているけど、、ひとが形成されていく中で吸収されていく養分みたいな?なにか、、
きっと潜んでいくものなのかも。。と、自分自身を振り返ってそう思うところがあります。

Blue Sealは沖縄ではいただかなくては(笑)
お酒などと(えっ?(笑))一緒です、その地の空気の中でいただくのが一番ですよね(^^ゞ

追加のオーダー、確かに承りました〜(笑)
お早いご来店、毎度ありがとうございま〜す!
  • naoko/tomatoさんへ
  • 2012/06/18 10:42 PM
えっと、らふてぃ一人前!
タクシーの映った写真、国際通りの熱さがよみがえってきます。
なんかまぶしすぎて白っぽい感じとか

それにしてもいいなーmikuちゃん、naokoさんの転がし方を知ってますね^^

こちらは毎年恒例のマンゴーの案内がきたので早速注文しました!
  • びい
  • 2012/06/19 8:27 AM
沖縄のお料理も豪快な感じですよね。
お皿との対比とか、そんなに考えてないよねっていう。
でも美味しいから目をつぶっちゃいます。

国際通りは車で通り過ぎただけでしたので、次はちょっとふらふらしてみましょうかね〜。

梅雨明けはしても台風が心配な沖縄ですね。
友人の娘さんが今日から修学旅行だそうです。
  • lanihoni
  • 2012/06/19 11:53 AM
びいさん、らふてぃーですね〜(^o^)丿
これもおススメなんです(笑)
こんばんは〜
国際通り、熱いですよね、あの独特の空気
日本であってそうじゃないような。

もう、完全に私の負けです(^^ゞ
昨日も電話でいきなり歌を三曲、立て続けに歌い「じゃ、きるね〜」と言ってバイバイしました。
いきなり「あいたかった〜あいたかった〜きみに〜」と歌うのですよ〜(/_;)マイッタ。

わぁ〜恒例になりましたね、マンゴー♪
もうそんな季節ですね(#^.^#)いいなぁ。
  • naoko/びいさんへ
  • 2012/06/19 10:56 PM
lanihoniさん、こんばんは〜(^o^)丿
そうそう、豪快な盛り付けね(笑)どん!と出されます。
大らかですね、そこが沖縄らしい(^^)v

国際通りは是非、ぶらぶら〜っと歩いてほしいです。
日本というよりアジアな感じです(笑)

そちらは今、大丈夫ですか?
台風4号の雨と風、ひゅ〜ひゅ〜ざぁ〜ざぁ〜唸っています。
うぅ、、怖い、、
修学旅行は予定も変更できませんよね、、それは心配ですね。
無事に旅立ちできたかしら…
  • naoko/lanihoniさんへ
  • 2012/06/19 11:02 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM