恋しくて寄り道 「箱根暁庵」

  • 2007.03.13 Tuesday
  • 17:44

    ...嵯峨沢温泉からの帰り道です。右へ曲がります...











久しぶりに思い出し、ここ箱根暁庵のお蕎麦です。












1500円のお得なそばセットを注文。これだけ揃っていればお酒から甘いものまでバッチリです。(お蕎麦はせいろ、かけから選べる)
このお豆腐もずっしりと素朴で美味しいし、スウィーツまでついている幸せ。この焼き味噌がまた香ばしい...ときている。どれもおまけとは言えないものばかり。

主役のお蕎麦・・・
やはりお蕎麦って蕎麦粉が重要としても、お水と空気が命では?と思えてきます。観音沢からの湧き水を使うというお蕎麦、しなやかな腰と香りが...
これこれ、これを食べに来たの。。
偶然にも前回と同じ席、囲炉裏端に座っています(ここしか空きがなかった)。






変わらないこの佇まい。
初めて来た時には、この窓(というのか)ビニール張りに驚いた。風にあおられパタパタ。。。
冬の北風の日もこのままあるなんてすごいと思いつつも、ガラスを通す光とは違う、何だかあったい光に見えてくるのは不思議です。







行ったことはないのですが、
広尾店もあります。(港区南麻布5−15−25)



すぐ隣りには国の有形文化財指定になっている「箱根 暁亭」(自家製豆腐懐石)が静かな趣きある佇まいを見せています。
一帯が箱根湯本ホテルの経営、箱根ベーカリーもここ、駐車場の入り口に小さな小屋を構えています。









温泉のあとに美味しいお蕎麦...スラリとカッコイイ外人さんにも憧れたりするけど、今日のところは(笑)本当に日本人でよかった〜!
宿の高級な料理のあとではなおさら。素朴で繊細なお蕎麦の美味しさが体の奥にまでしみわたるようで、
素直に「美味しい」...と口に出ていました。


鉛筆 箱根暁庵 箱根店 11:30〜16:00頃(平日)
              11:00〜16:00頃(土・日・祝) 
   神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184    0460−5−6763


    
コメント
お蕎麦は大好きで、何処へ行っても笊蕎麦を二つ頼みます。
だから越後地方のへぎ蕎麦は大好きです。
美味しいのにこした事はないのですが、量も肝心です。
信濃大町で大盛りの蕎麦を頼んだら、凄い盛りで食べきれませんでした。田舎に行って食べる時は大体の量を聞いてから、注文するようにしました。
此処のお蕎麦、美味しそうです。
あだっちゃん、へぎ蕎麦は食べたことありません。
ふのりを使っているんでしたよね。
大盛りっていってもいろいろですね〜、
都会では量も上品なところが多いものね。
荻窪の超有名店「本むら庵」は、そりゃもう、上品さでも群を抜いています。


  • naoko/あだっちゃんへ
  • 2007/03/14 12:02 AM
naokoさん、またまたこんにちは!
こちらにもコメントしちゃいます。

先日こちらの記事を拝見して驚きましたよ〜。
私、10日に、最初の写真のルートを左に曲がって「甘酒茶屋」に行ってました!!
またもやニアミス?!ちょっと感動しちゃいました。

その日は、箱根ラリック美術館に行って、帰りは天山でお風呂。
そのままそちらで蕎麦を頂いて帰りました。

箱根暁庵、素敵ですね。
そして、このセットお得!
スイーツや焼き味噌までついているなんて〜!
次回箱根に行く時は必ず行くぞ〜。

上のコメントで、あだっちゃんさんがご紹介されている
「へぎ蕎麦」も食べてみたいですね。
実は先日、越後湯沢に行ってきたのです。
帰りに駅から歩いて「へぎ蕎麦」を頂くつもりだったのですが、
時間がなくなってしまい(大雪でちょっと歩けなかったのも原因なんですが)、断念しちゃったんです。




ハシビロコウさん、またまたいらっしゃ〜い!
そうだったんですね。。
私も天山は2月の13日に行ってます!しかもその時お蕎麦よ〜!!
(htt://naonao555.jugem.jp/?eid=76 記事になってます)
すごい、めちゃくちゃなニアミス。(笑)

ラリックも前の「がらくたすけっち」でアップしてます。これはいつだったか。。

箱根暁庵もなかなかですよ。
そうスイーツつきのお蕎麦って滅多にないですよね♪
翁で修行された方が打つお蕎麦も美味しいです。

「へぎ蕎麦」私も未体験です。越後湯沢で...それは残念でしたね。
うん、食べてみたいですね〜。
  • naoko/ハシビロコウさんへ
  • 2007/03/21 6:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
いきなりのTB大変申し訳ございません。m(_ _)m 同じような内容を扱われていたためトラックバックさせていただきました。 突然ですが相互リンクさせていただくことはできませんでしょうか? http://www.gurulog.net/favorite.html リンクの言葉とリンク先をお手数ですがl
  • おいしいおしゃれなグルメ地図『グルログ』(鐔▲曠奪肇撻奪僉種州鐔△阿襪覆囂州等のうまい店集)
  • 2007/10/26 6:56 PM

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM