ただいま〜 無事に成田に到着しました!(完)

  • 2010.02.13 Saturday
  • 18:44


えーーとどこからでしたっけ??

そうそう、いよいよ成田へと向かう、その飛行機はホノルルを飛び立とうとしていた
あれは ハワイ時間の1月2日のこと・・・






                                           この便で成田へ向かいます
          


「いよいよ離陸です、シートベルトをもう一度お確かめください


飛行も安定した頃、お食事
ホノルルから帰りは9時間位乗ったのかな・・・




      
                     飛行機って酔うんだけど・・・



本を読んでいたりもしたのですが、
そうそう観たいものがたくさんあったのだ!!と気づく


   まずはこれ







「THIS IS IT」

   あれだけ話題だったのに劇場では観ていなかったのです
   ですから真っ先にこの一本だった

   
   彼と共にステージに立てることをどれだけ楽しみに、そして誇りとしていたか・・・
   それが人生最大のと言えるほどの どれだけ大きな夢だったか、
   彼を目標にこれまで音楽の道を歩いてきたと言えるほど・・・
   そんな生の声は
   マイケル・ジャクソンがどんなに大きな人だったか、
   それぞれの人の中で生きる彼の大きさをあらためて知りました

   あぁこの位で、、止めなくちゃ・・・



  ....................どの辺りで日付変更線を越えたのでしょうか......................
                 いつしか1月3日です
       ちょっと損した気分になる、けれど借りてたものは返さなくちゃ
           行きに得した分をここで清算しなければね。。




次に観たいのはこれかな、2本めはこれにした!



      


      「カールじいさんの空飛ぶ家」

        
         ただの冒険ものじゃなかったし、
         子供相手のストーリーでもないし
         底に流れたのは夫婦愛かなぁ・・・
         ほのぼのとしてどきどきして・・・ 
           旅に出るのはどんな理由で?              
           あぁカールじいさんはとても素敵な人だったな。。
         



まだ時間ある?
欲張って、、もう1本っ 行っちゃおう
というわけで・・・


たぶんお金を出してまで観ないだろうなと思うもの
映画のことは題名くらいしか知らなかった、、ファッションの世界をのぞけるものだった





「ファッションが教えてくれること」

   ヴォーグの名物編集長 アナ・ウィンターのドキュメンタリー風な、
   少し変わった仕立ての映画だった
   華やかな世界とその厳しい裏をのぞくことができた
   私の世界とは離れ過ぎていたけど、働く姿勢や厳しさはどこでも通じるものあるし
   主人公が女性であることにも惹かれる

   ん、でも「プラダを着た悪魔」の方が好きだったけど・・・




1日に3本も観たのは初めてです
日常ではまず無理なこと、落ち着いて3本に向える時間は作れない、
それが許されるのは 他に自由が利かない、宙に浮いたこの飛行機の中だから(笑)
ここでの時間ってどこにも属さなくて 時間も共に宙に浮いた感じ、それがちょっとオモシロイ





      ......................................成田〜........................................



そんなことしているうちに、成田へ無事に到着したのです
リムジンの時間を見ると、あと5分で新宿行きが発車する!

「あと5分」

そんな感覚すっかり忘れていた私
なのに悲しいことに、どこかにその感覚は沁みついていたのかもしれない
物差しがよみがえったのか・・・

あと5分と知り、家族は小走りでバス停に向かう
間に合った・・・・・よかった。。といつものように言った

    
    あぁ これがここでの生活と時間なんだな・・・







                                                    きらめく成田


リムジンバスは新宿へと向かいます


   キラキラと眩しいばかりの町の明かりが出迎えてくれた
   それをぼ〜っと 目にしながら
   私の中でハワイ島が少しずつ遠くになっていきます
   







続きを読む >>

From Kona International Airport

  • 2010.02.10 Wednesday
  • 18:57


いや〜  レンタカーを返すのに手間取ってしまって


   車とのお別れも無事に済み、コナ空港へと入りました
   


 









                                またここへやってくることがあるでしょうか・・・






                                              いつかまた・・・と思う



コナ空港の待ち合い室は・・・・・

  国際空港とは言え
  部屋というものはなく(レストランや売店はあるけど)
  屋根つきのオープンエアです
  そう、まるでバスを待つように待つわけで・・・






                                  この像の広場を中心にした場所で待つ                             



成田からやってくる際には直行便が一日1本あります
帰り便はホノルル経由で成田へ
   (最も時間短縮できるのは以上のJAL便
    もちろんホノルルから離島への便はハワイアン航空など多数あり)





                                              ハワイ島最後の散策


                                   でもここには家に帰る人もいれば
                         これからまだオアフ島で過ごす人たちもいるのだろうな・・・





                                               後ろ髪引かれて・・・




      
                                「これから帰ります」











ここで搭乗を待つ間に・・・

     人だかりができ、ちょっとばかり辺りが騒がしくなってきたことに気づくのでした

     ふと、見ると・・・


     あの方が、同じ飛行機に乗ってお帰りのようです


      
                             にこやかで紳士の彼だった



もちろん、彼には特別室が用意されていたのですが、
こうして外に出られ、迷惑な様子もなく皆さんの写真撮影やお話にお付き合いされていました

ツーショットなどにも応じられていて、なかなか途切れることのない撮影が続きましたよ〜
私は遠慮して・・・  ここから・・・ すみません・・・

それに乗る席も私たちとは全然違うので 同じ飛行機と言っても
その後お見かけすることはありませんでした(笑)






                                              こうしてタラップを上る



同じようにタラップを降り、やってきたハワイ島だった
向こうに見えるのが着いた時の入国審査などの まるでテントのような部屋、それも懐かしい





続きを読む >>

ヤダー 帰りたくない!

  • 2010.02.07 Sunday
  • 22:06

2010年1月2日
来るべくしてその時が来ました



    今、半分以上の気持ちがこの島に引かれたまま、空港に向かっています
    この溶岩の地も見おさめだね
    ホテルから19号線を南下している私たち・・・



                                        ストーンメッセージの溶岩台地



この車とももうすぐお別れ
この景色とも・・・・


   駐車できるビューポイントがあるのです、
   車を停め、最後の寄り道








バイクの男性の先客がありました
  さようなら、気をつけて
  ありがとう・・・・・と互いに交わす

  





                                                    今日も輝く



        




      さて、一気に空港まで走りますよ〜








このようなトラックとよくすれ違う
結構長くて背が高くて、スピードも出ていそうで、
すれ違う時、ふわ〜っと車が揺れたりする








朝は特に、自転車を見かけた






                                   残された   あと1/2マイルのドライブ




もう観念しなくちゃね。。




      ・・・・・・・と、言いながら(笑) ここに至るまでの朝を巻き戻しします・・・・・・




 
続きを読む >>

ハワイ島最後の夜に乾杯!

  • 2010.02.05 Friday
  • 19:25


寒いですね、、 だから ALOHA!?

  明日は帰る日、ホテルで海を前にのんびり過ごしたこの日(1月1日です)、
  太陽の輝きも落ち着き、そろそろ傾き始めています


  さ〜 ぶら〜っと出かけましょう
  隣りのワイコロアへ






                                                 惹かれる看板

                                    それに、入りたくなるよなCAFEだった・・・




       
                                   ウミガメと少女?

                 ホテルのビーチでは運が良ければウミガメを見ることができるとか・・・
                 運が悪かったみたいです

                   

        

最後にスーパーへ


                                             これこれ、気になる・・・
 


美味しかった赤いポテトはこれか〜
   何と言う名前なのでしょうか・・・
   ネームプレートがあったのによく見ていなかった 給食委員失格ですぅ
   ならばと、画像を拡大してみたのですが、判明できません。。
   p で始まっています、pinkじゃない、、どなたか教えてくださいm(__)m
 

 

「キングス・ショップス」内にはペトログリフが残ります↓
溶岩に刻まれた古代アートなのですが・・・




      


..............ホテルに隣接したゴフル場でも見つけました↓.....巻き戻し...............................





     



これらを彫るのは、土地の精霊アクアと交信するためとか、魔術、宗教など理由は様々なようです
ハワイ諸島でも見ることができますが、ここハワイ島に最も多く分布しているそう


....................................................................................................................
  

ここで油を売っていては、日も沈んでしまうじゃありませんか
ほら、見よ
車から、もう間に合わない風景がぁ・・・・・  




                                                   これも見おさめ


 
続きを読む >>

2010年が明けて(^_^;)・・・

  • 2010.02.03 Wednesday
  • 18:49

杉並村の続報です
  積もった雪は依然屋根の北側には残っていますし、
  庭の雪もとけていません・・・

  寒いです
  


こんな時は   そうでしょ〜〜〜

   
そうそう、私、まだハワイ島にいたのです。。
あのカウントダウンから・・・ 1月1日の朝が東京から遅れること19時間、
ここにもやってきました



 朝です
                                            1月1日  今日も晴れ



晴れ、それだけで気持ちよいのだけど、元旦が晴れというのは今年を占うくらい(笑)
意味がある(と思えてくる)、大きな輝きを放っていた
いい年であってほしい、いい年にしたい・・・





                                                     朝だよ〜




    
                                   ホテルのビュッフェも・・・・・
                            だんだんと、軽いものの比率が高くなっていく


                              もちろんフルーツだけではないのですが
                              サラダが増えてソーセージが減って
                              パンも減った・・・





      
                                  一夜明けたビーチ

               ビーチチェアが並ぶ辺りでカウントダウンパーティがあった
 
              



前の日、島一周のドライブは一体何キロ走ったのでしょう? 
400キロぐらい? 500キロまで行くかなぁ?
(一周すると千葉県一周ぐらい、とどこかで聞いたのですが。。)



     今日は何もしない日、のんびりここで過ごす日と決めています・・・

  

        ゆえに 退屈な写真が続くことになります
       
     






続きを読む >>

2010年の幕開けは・・・

  • 2010.01.29 Friday
  • 18:58


ぐる〜っとハワイ島一周ドライブから帰りました
なんとかサンセットに間に合いました〜


 
 


                                   このとき    オーシャンビューが染まる 






                                   このとき     太陽が一段とかがやく 



この日のサンセットはやはり違う
2009年12月31日、この太陽が沈むと新しい年がやってくるんだ、
そう思うと、一瞬たりとも目が離せない気持ちになる
何処かに寂しさのようなものもある
なおさらずっとこうして見ていたい、見届けたい
消え入る その時まで・・・  



    
    


                               このとき     この先には明日があると思う
                                    2010年という新しい明日を待つ・・・  


これからも深く心に刻まれていくであろう2009年だった
    そのことに ありがとう

    空も海も素敵に彩られ幕を閉じようとしていました 

    



     ・・・・・・・・・・・・・すっかり暗くなりました
     ホテルのビーチは にわかパーティー会場と化しています
    

     7時からカウントダウンパーティが始まりました
     参加しますよ〜



      
                                          門がパイナップル


      
                                     入り口で配られた小道具
      





続きを読む >>

ドライブ日和 キラウエアから。そして急ごう!

  • 2010.01.27 Wednesday
  • 19:20

そうそう私はここにいたのです!
   おさらい、
   2009年12月31日のこと、いよいよキラウエア火山に近づいていました


          
                                                                  Kilauea Visitor Center

                                                               パネル展示、
                     噴火のドキュメンタリー記録映画の(20分)の上映なども
                                           トイレも、売店もあり
 



今なお活動を続けているキラウエア火山



                                                                  Steam Vent



大地の息づかいをはじめに感じるところ、噴気孔があった

     熱い溶岩によって熱せられた地下水が蒸気となって立ちのぼる



        









この先かな、クレーターに近づいたようです




続きを読む >>

ドライブ日和 ヒロでホロホロ

  • 2010.01.24 Sunday
  • 18:58

ヒロを今、思い出す時いろいろな顔を見せてくれた町だったなと思う
   

    

  様々なひとコマが頭をよぎる  そう、こんなふうに・・・

                                                外に映る・・・
                                            Baby? 入ってみます!
 



海もあり、椰子の木や モンキーポッドの木も?あった、
  カメハメハ大王の像もあった
  国際空港があり、ホテルやレストラン、カフェも
  生活の匂いがするマーケットも
  お店もあるし、お役所も
古い時間と今の時間も流れていた・・・





                                                 中から見る・・・                                             
                             ここでオーガニックコットン・手描きのTシャツを買う




      町を歩くってワクワクする
      遥か遠くの 知らない町・・・
      この角を曲がると どんなお店が待っているのかもわからない
     


      
                             





                                        ウィンドウ ショッピングも楽しい
                                         この感じがまさに Hiloっぽい







              (タイトルのホロホロは、ホロホロ鳥を食べちゃったわけじゃなく
               ハワイ語でholoholo、そぞろ歩き、ぶらぶら散歩の意です)



続きを読む >>

ドライブ日和 アカカ滝からヒロへ

  • 2010.01.22 Friday
  • 19:38
駐車場に車を止めました
アカカ滝州立公園入口です

  一歩足を踏み入れると、そこは深いジャングルでした
  溶岩ばかりの乾いた空気からは、まるで想像できなかった
  匂いが違う 緑の匂い

  豊かな水を感じる中を滝を見ながら一周できるコースになっています




                                                    Say cheese


何処も同じ風景に会う、微笑ましくて素敵

   そう言えば、昔 アメリカのテレビドラマだったのかな・・・
   ファミリーが温かく映った、
   テーブルとかソファとか、ナイフとフォークとか・・・その生活スタイルの違いにも驚いたけど
   とりわけ 「パパ」と呼ばれる人たちが全然違うことにびっくりしたものだ
   日本の怖い「お父さん」とはまるで違う、
   働くばかりのお父さんじゃなかったもの
   家事をもする優しい「パパ」さんたちがいたことに 子供心にカルチャーショックだった!?
   




公園内は少し起伏もあるのですが、子供でも歩けるコースです



                                               怖くない、怖くない・・・






            
                                      ふ〜 大きい、高い・・・




なんだか葉っぱ一枚にしても大きな気がする
木も背が高い気がする
すっぽりと温室に入り込んでしまったみたい・・・










熱帯植物にも出会う



             







さ〜 いよいよ アカカ滝に近づいてきました

   私たちは一周できるコースを時計回りに回ったのですが   
   そうすると二つある滝、大きなアカカ滝から小さなカフナ滝という順番になります
   (カフナ滝を見た時、小さい!と思ってしまったので、逆回りがよかったかもしれません)







 
続きを読む >>

ドライブ日和 溶岩から緑へ

  • 2010.01.20 Wednesday
  • 19:42


3日目の朝が来ました
えーと 12月31日です、去年2009年最後の日がここにもやってきました



 
                                            朝の空気が美味しいです



日本はもう2010年になったんだね・・・



 

                                               おはようございます
                                    コーヒーにしますか? 紅茶にしますか?




    
                                       朝食が美味しいです
                                これからグァバジュース持ってきます!





                                         鳥さんも朝食を待っている








穏やかな朝の時間が流れています
本日の予定はドライブ、一応島をぐる〜っと回って来ようと企んでいます
が、出発するにはちょっと遅すぎたかも・・・

  時計をなくして過ごしたかったので出発時間も決めていなかったし、
  起きた時間任せでした




     

     
    では、出発







朝の風景はこうして始まってゆく
  ホテル内や海岸沿いはジョギングやお散歩の人たちが始動することで・・・
  



続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM