がらくたあるばむ in京都

  • 2007.12.10 Monday
  • 18:35
   


     


     え〜っ 
     
                        なーに? 
     
                                          まだ終わっていないの?
    








              まぁまぁ いいじゃないの         ねぇ〜
          
              naokoさん京都熱だそうですから・・・
              

                    って言っているように見えてます。










まとまらない写真がまだまだごっそり、京都熱の末期症状は消化不良!(笑)
何だかこのまま終わるのも。捨てる前に急速アップすることにしました。
厭きれちゃうでしょう? 私のアルバムとして残しておきたいので・・・

    そうそう、小さな画像はクリックしても大きくなりません。







続きを読む >>

イノダと錦

  • 2007.12.07 Friday
  • 18:17
   

   

   
    外せない一つ
        「イノダコーヒ本店」でコーヒーを飲むこと
         カフェ好き二人、〆はここと暗黙のうちに決まる!




           



           そして最後は京都の台所「錦小路」を歩くこと







続きを読む >>

二つの庭の・・・  〜龍安寺〜

  • 2007.12.06 Thursday
  • 17:56




山門からこぼれる紅葉

仁和寺から徒歩10分もかからないくらい、
皆が一度は訪れているであろうほど名高い「龍安寺」に
着きました。


  想像以上の紅葉が出迎えてくれる。










庫裡
  石段を彩る
  木組みと白壁に添えられる 紅葉





龍安寺と言えば枯山水の石庭で有名
  教科書にも載っていたと思う。たぶん世界的に著名な・・・






続きを読む >>

桜に比べて地味だけど・・・  〜仁和寺〜

  • 2007.12.05 Wednesday
  • 18:51
         



           


          「御室仁和寺」駅着

            電車から降りると
            ホームで待っていたのは 赤い帽子のもみじちゃんたち
            遠足なのかなぁ...







駅から見えるほど近い
仁王門(山門)が大きく構えています。
知恩院の「三門」、南禅寺の「山門」と共に京都の三大門とか。
  初めてこの門をくぐります。





仁和2年(886年)、光孝天皇の勅願寺として発願され、二年後に宇多天皇が完成させた真言宗御室派の総本山。天皇譲位後ここで出家し、住まいにしたことから御室御所とも呼ばれ、代々法親王が入寺する最初の門跡寺院としても知られる。




          



           訪れる人はそう多くなく 静謐な時
           綺麗に整えられた白砂
           落ち着くと同時に 気持ちがピンとしてくる...
             

                        



続きを読む >>

錦織の嵐山

  • 2007.12.04 Tuesday
  • 18:03
   

   


    渡月橋で・・・
         この場所は青い空がほしかった。。



         


          嵐山周辺は一大観光地 人で溢れています
          そして、ここばかりではなく人力車が京都に増えたことに驚きました。
          女性二人は特に
            どこに行ってもモテモテでした。
          たとえそれがカッコイイ 若い 好みのお兄さんだとしても
          私たち誘惑に負けませんでした。
             ひたすら歩いたんです...
 


.................またです、点線は....時間が戻ります.............................................




続きを読む >>

しっとりと染まる気品の・・・  〜常寂光寺〜

  • 2007.12.03 Monday
  • 18:47








 白壁までも赤く染める
    どこもそれぞれに特徴ある素晴らしい京都の紅葉の中で 
    心に焼きついた度 No.1もみじはここかもしれません
      常寂光寺  開門と同時に朝一でやってきました




           



            まだ人もそうは繰り出していないのでなおさら
            しっとりと気品に満ちて・・・




    



     常寂光寺  小倉山山麓に建つ日蓮宗のお寺




..................びゅ〜ん。。ここで時間を巻き戻します......................................................




  



続きを読む >>

ライトアップの京都

  • 2007.12.02 Sunday
  • 17:19
          


         


            
            変身できるらしいんです・・・
            

         いいな〜 3分じゃ無理よね 変身〜
         時間があったら舞妓はんになってみたかった。
         出来上がった舞妓はんが出てくるみたいです...





舞妓変身スタジオ」とありました。
   こんな商売があるんだぁ..




二年坂を歩いています・・・
      その前に、ちょっと時間を戻しましょう。




 





続きを読む >>

優美に染まる赤  〜永観堂〜

  • 2007.12.01 Saturday
  • 17:48






  唐門から湧く赤
   



        


         本尊「みかえり阿弥陀」でも有名な 永観堂 禅林寺
         






続きを読む >>

なんでもない道だけど・・・ 哲学の道

  • 2007.11.30 Friday
  • 18:46
この道も好きな場所です。
哲学とは程遠い、今、カメラぶら下げとても俗っぽいけど・・・
ぶらりと歩く疎水沿いの道の素敵なこと!
    ここは桜の葉が綺麗なのかと思っていたら・・・





          

     

              こんなに!
               なんでもない道が
               とんでもなく見事に 彩られていました
              








  お寺でもなく、たぶんただの普通の家かと...
    名所でもない けど すごく惹きつけられた赤
    家が燃えていました




      


      観光バスもやって来ない
     
      なんでもないところがすごい
         なんでもないところにしっかり息づく赤
         赤の存在感に酔いながら歩いた  哲学の道
         
         

          哲学の道 若王子神社から銀閣寺まで続く約2キロの道
               哲学者 西田幾多郎や 経済学者 河上肇などが歩き
               思索にふけったことから名づけられたという。
            
      
 




この道沿いに昔はカフェなんてなかったけど
今はたくさん。

そろそろカフェタイムにしますか?
  曇り空ではあったけど、わりあい暖か。
  テラス席にでもね...

  
  







コントラストの美しい 〜銀閣寺〜

  • 2007.11.30 Friday
  • 18:44
京都駅から市バスに乗って(220円)、銀閣寺(東山慈照寺)へやってきました。
紅葉の名所とは言えないのかもしれませんが、このお寺の秋が見たくて...


          


            
              海の向こうに 富士山 真っ赤な太陽が・・・
 
              銀沙灘と向月台
              白砂ともみじの赤
                色のコントラストが美しい
                それにどことなく感じるのは 古さの中の斬新さ
                  それは波のラインからくるものでしょうか..
              
              
            
 
 





足利義政(室町八代将軍)による 臨済宗の禅寺で 善阿弥の設計した庭園が広がる。


 
続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM