世界一☆の輝く東京

  • 2007.11.20 Tuesday
  • 17:38
JUGEMテーマ:ニュース





  ミシュランと言えばタイヤですが・・・
  お馴染みのレストランガイドでも有名、
  このほど「ミシュランガイド 東京2008」(初版)が発表されました。
    (発売は22日)









 ちなみに、
   一つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理
   二つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
   三つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理



その三つ星が 8軒、二つ星が25軒、一つ星が117軒。
累計で191の星が輝く東京は 
世界で最も星つきレストランの多い街となったのです。








 






    「東京は美食の都の地位から
    パリを引きずり降ろした」(AP通信)

   「パリもニューヨークもローマも忘れてしまえ。
    グルメの本場は東京なのだ」(ロイター通信)とも。





   
  縁あってお邪魔したお店、嬉しいと思ったお店、やっぱりね・納得と思ったお店、ずっと行きたいと思っているあのお店・・・
  本当におめでとうございます。

  ☆のきらめき。
  夜空に本物の星はあまり望めないけど、東京がすごいところだとあらためて知りました。
  「そのために旅行する価値がある」三つ星店が東京に8店も。
  行ける行けないは別として、権威あるミシュランに認められたこと(特に日本料理が)を嬉しく思います。
  (アジア初のセレクションでもありました)
 
  食の世界、何かと騒動続きですが、選ばれたお店には独自のスタイルがあって
  「誇り」のようなものを感じます。 
  
  そして・・・
   ☆がつかないけど、まだまだ無数の輝く☆が東京にはいっぱいあること、
   幸せです。
   探訪の楽しみも増えました。
 

ご参考まで、以下が今回ピックアップされたお店です。

☆☆☆三つ星

神田(日本料理)
カンテサンス(現代風フランス料理)
小十(日本料理)
ジョエル・ロブション (現代風フランス料理) こんなお店  
すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
鮨 水谷(日本料理 寿司)
濱田家(日本料理)
ロオジェ(フランス料理)


続きを読む >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM