花ことばは うつりぎ

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 19:18
 
 
暑さの戻った今日の東京です…

   九州南部は梅雨明けとか。。
   6月に梅雨明けは観測史上2度目に早く 56年ぶりと。。
   東京も、今年の夏は長くなるのでしょうか…








  儚さのうらがわ

     花火のようだ、と思うことがある
     ぱちぱちっと弾けてすっと消える花火
     紫陽花

     なんだかもっと知りたくなって
     ごめんね、、こんなところから撮るなんて、、
     キミはこんな風に太陽に向っていたんだね
    
     ドクドクと流れる、鼓動が聞こえたようだよ
     キミに近づけた…

     一つ聞いていい?
     やっぱり雨が好き?
      




     
                               6月26日 井の頭公園で…




またまた紫陽花で・・・ちょっと涼しく!?

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 19:03
 
 
そう、紫陽花と温泉の箱根だったのだから・・・
    今日も紫陽花と行きましょう!

    雨、雨滴、水滴… の中でこれほど美しさを感じる花が他にありましょうか・・・
    雨の中ほど艶やかになる そんな紫陽花  


    学名が「水の容器」Hydrangea
    なるほど〜 
    日本のこの季節にもしっくりくるなんて
    誰が名付けたのでしょう    
    


    






                                             つゆにぬれつややか



    ところが
    日本語のあじさい、漢字で書くと「陽」の字が入っているでしょ、
    何だか不思議、と思った

    「紫陽花」とは本当は別の花で、紫陽花と間違えられて広まってしまったらしいんです
    あら、なんだかわかりにくい書き方になりましたm(__)m

       
    「紫陽花」は唐の白居易が別の花「ライラック」に付けたものとか
    それを平安時代の学者・歌人「源順」がこの漢字をあてはめ広まってしまったらしいのです
    本当は「ライラック」に付けられた「紫陽花」だったのだ


    
     


     
           
                               ピンクの紫陽花がつづく路






     梅雨の頃太陽が恋しい季節だから、そんな想いを「陽」に充てたのかなぁと
     ちょっとロマンチックに想像していたのですが
     
     



       ちなみに、ライラックは和名「紫丁香花」になったとさ・・・



                            

                             









あ、そうそう キレイだからって、食べちゃダメよ!
キレイなものには毒があるのよ〜


    ん〜 何の話だっけ
    そう、きのことかもキレイなのは危険でしょ


    紫陽花もどこかの料亭かな、、で葉っぱを使い中毒事件がありましたよね
    キレイだからって食べちゃダメ!
   











                                          見つけた〜  大きなクモ
                                          キミも毒グモさんかなぁ?









                                          乙女チックに・・・
                                                 雨の車窓から

                               


    御殿場から続く 国道138号線に「あじさいの道(あじさいロード)」があります






                                          帰りも通ったあじさい道
  



 晴れていればね、富士山と紫陽花もあったのですが・・・
 残念っ











                しつこいけど、あじさい電車は電車を降りてからが素敵です・・・





あの満員電車の人いきれから逃れ、ホームにたたずむ
電車が去ってしまうと、まるで違う静かな時間が流れる、ちょっと止まったかのような
そうして、やがて・・・
風に乗って次の電車が近づく音が
・・・・辺りにやってくるのです

             
       (ハッ!我に返りカメラを構えましょう




        



               








あじさい電車に乗るために駐車場を利用した彫刻の森美術館で・・・




 



                             あぁ、私の一番弱い風景に出会ってしまった・・・
                                          
                                            ちょっと涼しくな〜れ!









                 






あじさい電車が行く 

  • 2010.07.04 Sunday
  • 18:26
 

ただいま〜

  念願のあじさい電車に乗ってきました、箱根登山鉄道です
  
      あじさいはドンピシャリの満開です、やった〜

      そして、そうなると

      電車も満員でーーす
        ホントにサウナみたいだった・・・
        乗った電車は昔の車両だったようで窓を開けても
        満員で風が通らないんです・・・
        でも、絵になるのは古い車両でしたから、まぁ仕方ないか・・・









車で出掛け宿泊は仙石原だったので、「強羅」から(終点)から乗る予定でした
駅周辺には駐車場はほとんどなく、強羅公園辺りまで行かなければありません・・・

で、一つ下の駅「彫刻の森」に行き、美術館の駐車場に停め(一日500円)
彫刻の森から乗ることに、、これは正解でした


ところが・・・
強羅から一駅の彫刻の森で乗るときにはすでに車内は都会の電車並み

まだ午前中だったのに、です








もちろん身動きできませんし、
窓からあじさい?? どこ? 

人の隙間からちらりとのぞける程度
写真? ムリムリーーー!


それより駅で降り、電車と共にあじさいを愛でる、写真を撮るのが素敵!
  と知りました



      


                                 ね、こんなふうによ・・・







                                         おぉ、いい感じです・・・





一番あじさいが咲いているのは「宮の下」駅周辺でしたね・・・




     



                           あじさい電車は今日も行く・・・・・











箱根湯本まで行ってしまうとまた戻るのも大変なので「大平台」で降りました
ここでぶらぶら

そして・・・・・


    車を停めた彫刻の森まで今度は路線バスを利用
    

    これが快適でした、空いてます
    今日は道路も混んでいなかったし、クーラーが効きゆったり座れたバス

    生き返ったのでした


     
       この季節の休日のあじさい電車は覚悟してお出かけください
       夜、ライトアップされた中を走る「あじさい号」があるのですが・・・
       1日あたり箱根湯本駅発2便、強羅駅発2便の合計4便
       これだと指定席なんだそうです、これは良さそう





                        あじさい電車レポ終わります.....

         



  




懲りない私の・・・ KYOTOにいます!?

  • 2009.07.02 Thursday
  • 18:59

タイトルから いや〜な予感がすることと思います・・・





                        積み重なる時間の中     KYOTOにいます!?







蒸し暑く、太陽も時おり顔を覗かせるほどだった
天気予報はどうなっちゃったので?? 
晴れ女の行く (使わせていただきます)ぽとリングKYOTO&紫陽花




    
                           静かな佇まいの中に息づく



このお寺を選んでよかった
深い緑に包まれて、そう人もいない
   カメラマンはおじさんが2人 三脚を構えていらっしゃる
   他にすれ違ったのも 数えられるくらい
杜の中はすっぽりと緑の空気におおわれて
それは強いほどの 雨上がりの緑の匂い








                   「アジサイのひとしずく」   小さなひとしずくだけど・・・


なんとキレイなひとしずくでしょう
テントウムシには大海に思えるかもしれない

小さな一雫が集まることで 生命を潤す水になる・・・のね
   ハチドリにも教えられたばかりだった。。



        
                     緑に囲まれた杜へ行きましょう


    




ここは・・・・・・


続きを読む >>

雨には紫陽花

  • 2008.06.22 Sunday
  • 16:59



   




    紫陽花の咲く頃
        「氷」 あの旗も揺れています
      




       




       明月院(鎌倉)もいいでしょうね・・・
       箱根登山鉄道沿線に咲き誇る紫陽花も・・・



          私、昨日の井の頭公園にいます








  
続きを読む >>

あじさい/個性

  • 2007.06.14 Thursday
  • 17:49




   雨が似合う、しずくが似合う。キラキラ。
        
           関東地方、梅雨入りしました。
   


                          
        
 
              
         
              
 
続きを読む >>

あじさい/June Bride

  • 2007.06.12 Tuesday
  • 17:49




  レースのフリル。純白のドレス...
   









続きを読む >>

これもあじさい/色

  • 2007.06.11 Monday
  • 17:20





      あじさい。そのイメージが変わるほどの...
         色に どきっ。





    

続きを読む >>

あじさい

  • 2007.06.10 Sunday
  • 17:21
    
     

     雨上がり
     ひときわしっとりと 輝いて...
   
     それにしても
     初めて出会ったあじさいばかりでした。
     原種日本一とか、伊豆海洋公園「あじさい苑」(6月9日)で...





続きを読む >>

6月1日 雨上がり

  • 2007.06.01 Friday
  • 16:56



    
    
     
       庭に咲きました、雨の似合う花。






続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM