旬の野菜 筍の香り

  • 2009.04.14 Tuesday
  • 19:01



                           うんとこしょ どっこいしょ・・・   熱海にて



4月11日土曜日

   
   にょきにょき〜っ と顔を出したタケノコを掘る
   この日も初島が見えた
   まるで初夏のような日だった
   土にまみれたタケノコ 2本
   輝くばかりだ
   
   旬に冠をつけよう! 竹という名の冠をね・・・
   ほら、旬の王様は 今、(タケノコ)になるぅ〜

    と、私は毎年決まったように書いている(と思う)
    旬な話題だというのに、、ちょっと使い古してしまったフレーズしか出てこない 
    汗、汗っ
    そう、タケノコ掘りにも汗が出たワ 




           
                              土の香りに包まれて



さて、 持ち帰った12日夕飯に王様は変身するのでした



続きを読む >>

寒い、寒〜い

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 18:52








空が重たく覆いかぶさって・・・
ここしばらく青空が望めない予報の 東京です  
  実は、寒さと雨は大敵です 
  (あ、集客に)


                   


                     ココ ハ ドコ?
            ヒミツキチ ニ ヤッテキタ・・・







これは?
巨大のこぎりかなぁ・・・
しかし、初めて気づくって? 私・・・




     


     
     そう言えば毎年3月に開催されていたのです
     だから余計、寒いなぁ、と感じている

     が、ビッグサイト内は熱気
          約800社の展示なのですが、外食産業(中食や宿泊施設、給食も含め)多岐にわたります
     メニューからテーブルウエアから白衣から・・・・・
     厨房機器、インテリア、備品・・・業務用食材など









餃子好きの方、お宅に一台いかがでしょう?
   えへ、、なんちゃって、いくら好きでもね・・・


   そうそう、去年の今頃、餃子中毒事件がありましたね、
   と、思い出す
   あれ、どうなったのでしたっけ。。
   




会場で クンクン・・・・・・・しまくりでした
今年らしいのは 環境エコ、省エネへの取り組みでしょうか








かもめが飛んだ〜 
ゆりかもめだー   んー シャッター遅かった。。


  新宿経由でJR埼京線/りんかい線利用で随分便利になったのですが(新宿から25分)
  今朝、ダイヤの乱れに泣きました
  新宿で山手線(馬場から乗った)を降りて端っこの埼京線へスタスタ
  すると、大宮方面は運休でしたし、私が乗ろうとする新木場行きも 35分の遅れとか・・・

  さて、35分の遅れって?
  知りたいのは、次の電車がやってくる時刻です
  これが不明

  そこで埼京線/りんかい線を待った方がよいのか、
  山手線に戻って大崎まで行った方がよいのか、

  (すみません、東京に住んでいないとわかりにくいですね)


  再び山手線へスタスタ・・・戻ることにしました
  ふ〜う  山手線の中で分かっていれば下りなかったのにぃ

  ドア上の表示には大宮方向の乱れしか表示されていなかったような・・・
  一言車内アナウンスで教えてくれてもいいのになぁ・・・


        無駄なエネルギーを使いました

  
 










昨日から始まっています
   今日は 怪しい回し者naokoが行く・・・  でした


      鉛筆      HOTERES JAPAN 2009
              フード・ケータリングショー
             厨房設備機器展
             東京ビッグサイト 東1〜6ホール
         2009年2月24日(火)〜27日(金) 10:00〜17:00(最終日は16:30まで)

             
           

     それに、大阪でも本日より 「モバックショウ 国際製パン製菓関連産業展」が
     28日(土)まで開催されています (インテックス大阪にて)




カクテルでまたまた思い出す

  • 2008.07.11 Friday
  • 18:40
...どうにも止まりません

自分でも厭きれています
私の記憶の引き出しは何だかモノで溢れてきていて 整理してくれーと言っているのか・・・


バーでひっくり返りそうになったことがありました
飲みすぎた?  いえいえ・・・



     




 「カミカゼ」とバーテンダーに告げた 
  目の前のびしっとした髪型(記憶が定かではない、オールバックというイメージ)
  蝶ネクタイのバーテンダーがつくり始める
  隣りの彼は 




続きを読む >>

Sサイズ・・・ 家庭サイズ・・・

  • 2008.06.13 Friday
  • 18:34









  新たに加わったライブのメンバー
     ♪ ミス(mistake)赤楽茶碗〜

   本番を本焼きを待ちます・・・






このところ思っていたことの一つに・・・

  洋服にサイズがいろいろあるように
     体格はいろいろなのだから

  スタバにだって ドリンクに ショート  トール グランデ・・・・サイズがあるように
     飲みたい気分もいろいろなのだから


  あったらいいなと思う もっと一般的に 飲食店のSサイズ
  大盛りだってあるのなら 小盛りだってあっていいのに
  体格だっていろいろで 体調もいろいろで 食欲もいろいろで
  メタボの人だって ダイエットしているお姉さんだって
  残すことができなくて チョット無理して食べている もったいない世代の人だって・・・



続きを読む >>

ビッグサイトは熱気むんむん

  • 2008.03.12 Wednesday
  • 18:18
     



   



    ホスピタリティとフードサービスの専門展示会
    三展合同展示会が 14日まで東京ビッグサイトで開かれています















    


    厨房・フードサービスから給食・業務用食材、ユニフォーム、テーブルウエア・食品容器、カフェ・ベーカリー・デザート、
    家具・インテリア・エクステリア、衛生・エコ対策に至るまでかなり広域にわたる展示。
    






続きを読む >>

Sweet surprise

  • 2007.12.20 Thursday
  • 18:37





            

          いらっしゃいませ。。





続きを読む >>

Small ☆Large

  • 2007.12.13 Thursday
  • 17:03






 可愛いツリーを見つけました
    小さな小さなパスタ  ツリーとブーツの形してます
     ツリーにはお星さまも!






原産国 アメリカ合衆国

 サラダにしようか・・・
 スープに入れてもよいかも・・・
 トマトとほうれん草で色づいています







        Large Kiss あげます・・・・





   

続きを読む >>

塩の時代!?

  • 2007.12.08 Saturday
  • 19:34
   

 


「塩」 生八ッ橋  京都で見つけました



           


             カップケーキ「塩キャラメル」 東京駅で見つけました








続きを読む >>

つづく親バカ 

  • 2007.09.02 Sunday
  • 16:53
  

  




  イチジクを収穫しました。可愛いブドウちゃん につづきます。
     経験では、二人めはちょっと手抜きになりますねー。

     ブドウちゃんの時の
     「気づけばカラスが・・・」のくだり、
     「ぴかぴかに愛しい、きらきらに愛しい・・・」のくだり、
     「どこのより一番・・・」のくだり。 
     全くかぶります。ので、ブドウちゃんを読んでください。
     ブログも手抜きしてます。(笑)
    

   でも・・・

 
            

続きを読む >>

親バカ

  • 2007.08.26 Sunday
  • 16:39




    収穫しました。
      気づくと、カラスが突つき始めているではありませんか。
      これは急ごう、負けちゃいられません。




続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM