地元に三つの新しい顔

  • 2012.10.02 Tuesday
  • 20:33
 
地元に嬉しいお店、発見〜





          




来たよ、コメダ!
吉祥寺より先に荻窪にやってきたのです^^v

駐車場のあるような郊外店は入ったことがあったのだけど(三鷹、調布)
ここはビルの二階
通っていたのに見落としていたくらいでした…







そして、同じく荻窪にフレッシュネスバーガー誕生
風通しのよいお店の雰囲気が好きですが、
ここ荻窪はちょっと違う…
二階建て、テラス席などもありません
以前新星堂だったところです



ぱっと見て、どこがそのお店のいい席なのか…
(いい席にも個人的な好みもあるのですが)落ち着きそうで、写真を撮るならどこ?
と瞬時に判断できる力がついてきたような気がしてます(笑)
↓このお店では絶対ここでした!





      
                     揺れる影に見惚れる



光が差し込む
ところが、この1番いい席は喫煙コーナーでした^^;
なぜ優遇されているんだろう?

ってわけで写真だけ撮って退散する…


青梅街道沿いなので時折、なんだか揺れます
大きなトラックが行く時のようですが…






そして、三つ目の顔は
上井草にコーヒースタンド!
 

元はお惣菜屋さんだったところが8月コーヒースタンドとなりました「SLOPE」
カフェでも喫茶店でもない… 
コーヒーへのこだわりを感じる、
朝8時からオープンしています


外見もオシャレでどこか西荻的なのです…
どこが?って
西荻に似合いとけ込みそうな(笑)
ガンダムの上井草ではこんなお店はなかった…


          
                      繊細な脚に見惚れる



コンクリート打ちっぱなしの空間でしたが
温かさを感じる…


初めてでちょっとおそるおそるだったのですが、
店主さんはまるで知り合いだった?かのような笑顔で迎えてくれました^^v




          

      


       なるほど、なるほど〜
       何かに書いてありましたが、店主のSさんはボーダーがお好きだそうで
       ご自身もよく着ていらっしゃるとか…

       そんなこと知らないで、私、ロンハーマンの
       ボーダーを着ていたのですね、
       だから歓迎されたのかもしれない(笑)




    ここで読んでいたのは…
    偶然なのだけど


      



    「パーク・ライフ」(吉田修一著)
     随所にスタバのコーヒーが登場する、
     余りスタバが好きでない彼女「スタバ女」(ぼくはそう言う)と
     「ぼく」の不思議な空気感


     先ほどまでビジネスで打ち合わせをしていた二人連れが出て行くと
     店内は私一人になってしまった…
     スタバでそんなことはあり得ないし、
     こういう場合、ともすれば居心地悪くなってしまうものだけど
     ここでは一人の居心地もそう悪くない…


     今度は打ち合わせに使ってみよう〜と!
     
     
     
    
     





                (写真はすべてiPhone撮りでした)





フラレフラレテ ぶらり阿佐ヶ谷

  • 2009.06.29 Monday
  • 18:49
ぶらりと偶然にも入ったお店が・・・・・・だったお話

 
  土曜日のお昼でした
  荻窪の何度か足を運ぶイタリアンに、大丈夫だとかなりの自信で行ったところ、
  グループで占められていて 空きなし、ダメだった
  ならばと、近くのH・フレンチへ、1テーブルだけ空いていた
  が、予約が入っているとか・・・


    荻窪を出て、阿佐ヶ谷へ向かうのでした
    私もお金を出して外でいただくのだから、どこでもいい、食べられればいいとは思わない、
    けど、
    こういう時、息子は納得行くまで探し回る傾向少しあり
    
     「もう手を打とうよ」
     すでに時刻は1時に近いというのに・・・


と言っても阿佐ヶ谷にお目当てのお店があるというわけではなく、
匂いに任せて新規開拓中です




お話のお店とは何ら関係ありません、元気で涼しげだったので・・・

                        いつも枯らしてしまうけど、さすがにお花屋さんダ〜

 

 

駅から中杉通りを北へと、車を止め、何軒か覗き見して
徒歩なら随分と進んだところに 一軒のビストロを見つけました



 

 

続きを読む >>

New Face

  • 2009.04.10 Friday
  • 18:38

これは昨日のさくら、地元西荻からお送りします




iちゃんが撮るさくら
       地面を覆い尽くすほど こんなにも積りました    



      

     と、何やら真新しい物体を発見したのです!
  
   
     近寄ってみます  ひょっとしてあれかな・・・・・と思うのですが




続きを読む >>

婆話

  • 2009.03.10 Tuesday
  • 19:18

タイトルがゴミみたいで読めないっ、
おバカな「婆話」始めます










Beeeeeeee--------------------------------------------------------am


         アレは時としてこんな光線を放つのですよ〜



                       荻窪  ピッツェリア ダ・ジョヴァンニで・・・







     ↑ババの登場


わーい、ドルチェが運ばれてきました

店員さん 「ババ(BABA)はどちら様でしょう?」

私      「ハイ、私です!」  


   ここでこの瞬間に ニタニタ・・・・・
    夫が喜んだ顔を見逃しはしなかった!
    このタイミングで?!  (プンプン





続きを読む >>

thanks 2009年へ向かって・・・

  • 2008.12.30 Tuesday
  • 11:31
今年のこと、今年のうちに さっささー part掘
ふうふう〜〜


 
世間って狭い、と思うことがありませんか?

給食委員が選んだ、
(また言ってる、気に入っているので、えへへ結構しつこい)今年の最後のお店は地元からです



メニューのごく一部です、何しろ前菜が2品ありましたから
かつ、お魚&お肉
(デザートも写っていないけどもちろん!シャンパンと赤ワインもいただきましたぁ)

それはイブの前の日でした・・・





イヤー、美味しいね、
コンソメスープと一緒にいただくフォアグラ〜 フォアグラは添え物のようにちょっとだけ、ってことが多いけど見事に主役だった
蝦夷鹿もこれが!美味しいっ

夫は、プラスいくらかの牛を選んだ、ところが蝦夷鹿の方が美味しかった
夫もこれは認めた
 そうだ 高ければいいってものでもない、牛が美味しいってものでもない、
牛、そうそう来年は牛だね。。



             

続きを読む >>

ハワイイな時間

  • 2008.08.10 Sunday
  • 17:25


      



      夏が呼んでいる
      Hawaiiが呼んでいる
      ビールが  
         私を呼んでいる?
       









随分前のジェークさんの追っかけをして・・・
今、旅行中の友人の追っかけをして Hawaiiへ!


           と言ってもすぐに行ける 燃料サーチャージもない
           パーソナル足こぎカーで おっちら・・・
              西荻のハワイの夜汗



コナビールをゴクリ
   もう気分はハワイ島のコナです

       そんな匂いがした
       そんな空気を感じた

       ビール一杯であのコナ

          コナをドライブしていた 何年か前のこと
          言わずと知れた世界に誇るコナコーヒーの産地である
          アメリカ合衆国で唯一コーヒーが栽培される所でもある

          ハワイ島全体にはむしろ乾燥した岩や石や・・・
          どこか地球ではないような星にやってきたような雰囲気がある
          でもコナは
          何となく 湿気、お水をとても感じた 
          雨でもないのに雨の匂いのするような
          それと火山灰の土やら・・・が
          コーヒーの生育には向いているのかしら
          
      そう 雨の匂いがした
          
       





続きを読む >>

今こんなカフェが好き @クワランカ カフェ

  • 2008.08.08 Friday
  • 18:12
     

     



     ちょっと前までここは西荻らしい骨董屋さんだった
        いつの間にかカフェになっていた
        









この壁も確かガラス張りで骨董品が所狭しと並んでいるのが見えていたと思う
何度かふらっと入ったこともある
それが全く別の空間に生まれ変わっていた 渋谷で人気の qwalunca cafe(クワランカ カフェ)
  (その宇田川にあった渋谷店は建物の取り壊しのため3月に閉店しています)




         




ランチで・・・





続きを読む >>

夏はサザンだ!

  • 2008.07.15 Tuesday
  • 17:29

  




    ここは湘南 そして 夏と言えば サザン
        と言っても 桑田クンじゃないんです
        また懐かしい話が止まらなくなりそうなので
        そっちのサザンは止めておきます





    夏の暑い日に さっぱりしたものでなくどういうわけか
    がつりと  熱ーいものが欲しくなる
    そんな瞬間があります


   

    「サザンスローバーガー」にしてみました

         アボカドのコールスローが乗っていたっ!







ハンバーガーカメラマンとしては(笑) 光がちょっと足りないのです...

   ウッディな店内 昼間でも薄暗い
   ここはちょっぴりハワイの雰囲気
   コナビールがあったり
   ライオンコーヒーがあったり・・・
  






続きを読む >>

出来たての初々しさ  空ナナ

  • 2008.07.08 Tuesday
  • 18:52


6月14日オープンです  




              西荻窪 南口
              「空ナナ」 Soranana
              
              カフェと言っていいのか・・・
              いろいろなものがあります
              
              以前、蕎麦「鞍馬」さんにお邪魔したとき、
              こちらのオープン前の匂いをしっかり嗅いでいました
              (鞍馬のすぐ近く 珈琲館の並び)
              



   


    レモンの香りのするお水


手作りのお惣菜がケースに並んでいて、
本があって  それも「空」と「犬」の本
コーヒーや紅茶、チャイ、和茶などがあって、
ビールやワインがある、
23:00まで開いている・・・






白い壁と木のテーブル・椅子が並ぶ テーブルにはそれぞれちょっとした生花が置かれ
ナチュラルな空気がただよいます








続きを読む >>

お値打ちランチ◆

  • 2008.07.04 Friday
  • 18:59


ショップカードが変わったような気がする  




                  そう言えば 久しぶりでした
                  平日ランチは特にお得です!








フランスの国旗が目印
荻窪駅南側 すずらん通りを進み環八に出る手前に・・・
「ブラン ド ミュゲ」あり

久しぶりだったので ちょっと恐る恐るでした
ここにも値上げの波が押し寄せているかもしれない・・・と


が、嬉しいことに変わらない価格の看板が待っています







相変わらず、ミケさんは忙しそうにフロアを切り盛りしてます
フランス語が飛び交う この雰囲気もここならでは
パリの街角? パリに紛れ込んでしまったかのような・・・
(エヘ  得意の、、)




続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM