茅ケ崎のハワイで・・・

  • 2009.12.14 Monday
  • 19:19
晴れ女が行くハワイ州チガサキ村

  ずっと前からこの日の天気予報は雨だった・・・
  だから今回だけは 雨のハワイ 茅ケ崎もいいかもしれない、とそれなりに諦めていた私。。

  ところが前日から晴れの予報に変わり、その日は晴れた

  lanihoniさんから「最強の晴れ女」と素敵な称号をいただきました
  彼女も晴れ女さんですので 相乗効果です・・・
  


さて、その前に給食委員は腹ごしらえ
素敵なBarを見つけました  茅ケ崎駅南口から徒歩3分


ワンちゃんに吠えられ 出迎えられ入店する


   
                                            見つめられたその時


     



ランチでは生パスタが3種(ほかにご飯ものもあり)
そのうちの和風にしました
  なんとなく豚バラ肉に惹かれて・・・


これはユニークなパスタでした
黒いブツは、黒豆の納豆なんです(北海道産とか)
納豆のお嫌いな方、ごめんなさい・・・



    

  この前にたっぷりめのグリーンサラダがありました
  画像??
    あれ〜 ありません 

               
                                         美味しかったコーヒー
 


       グリーンマウンテン・コーヒー  (オーガニック&フェアトレードの豆)
       ここで少し時間があったので、サンタになるべく準備する
       ちょっと気も早いけど、カードを書こう・・・・



このお店、ワンちゃんにも注目ですが、
やっぱりここはハワイだ〜 チガサキだ〜と思った!
お店のオーナーさんご夫妻が 一見してサーファーという雰囲気、日焼けのとても似合う
カッコイイご夫妻なのです

茅ケ崎はカッコイイ人が多い!




                
続きを読む >>

Furoshiki Friday さぁさぁ お立会い・・・

  • 2009.06.26 Friday
  • 19:10
fufufu Froshiki Friday   もう諦めてください、今日は金曜日なのだから


   昔、こんなCMがありましたっけ       

  ♪  金曜日には、花買って、パン買って、ワイン買って帰りまぁす
  

  古いっ   キョロキョロ。。私一人で歌っている気がします

  ○トリー デリカワイン?   youtubeで探せるかなぁ、、
  時間がないのでやめますが、
  
オシャレなライフスタイルにいいな〜と憧れてた




             
                     ワインは??    うふふ、夜逃げ?


今じゃ 私 金曜日には風呂敷バッグ持って帰りまぁす
で、今日の中身は?


寄ってらっしゃい 見てらっしゃい・・・・・





さぁさぁ お立会い ご用とお急ぎでないかたはゆっくりと聞いておいで




    筑波産・筑波山づくし    どちらも独特の口上で売られていたのも面白い

   ガマの油と筑波福来唐がらし(筑波産福来(ふくれ)みかんの果皮を使用)

             


ガマの油と言っても、最近封切になった 映画「ガマの油」(役所広司監督)じゃございません
正真正銘ガマの油です
正式な処方内容は不明だそうですが、一般にはごま油や豚脂(とんし)、ろうなどを基剤にし、
ヒキガエルムカデを煮つめてつくられた、とあります


取りいだしたるは筑波山名物ガマの油、ガマと申してもただのガマとガマが違う、これより北、北は筑波山のふもとは、おんばこと云う露草をくろうて育った四六のガマ、四六五六はどこで見分ける。
前足の指が四本、後足の指が六本合せて四六のガマ、山中深く分け入って捕いましたるこのガマを四面鏡ばりの箱に入れるときは、ガマはおのが姿の鏡に映るを見て驚き、ターラリターラリと油汗を流す、これをすきとり柳の小枝にて三七 二十一日間、トローリトローリと煮つめましたるがこのガマの油・・・








さぁーて お立会い

         恐る恐る蓋を開けてみましたら


               
   

あ〜ら なんと美味しそうな食べちゃいたいよな クリームが現れたのです
ヒキガエル色していたら どうしようと もうビクビク


あいにく私には切り傷は見当たりませんが、効能には「皮膚荒れを止めキメを整え潤いを与える」と、

ちょいちょいと手の甲につけてみました


     あれよあれよ・・・・・・・・




この様にガマの油の効能が分かったら遠慮は無用だ、どしどし買って行きやれ〜






             大道芸の元祖はここにあったのかもしれませんね
             最後になってごめんなさい tarutaruさん、
                    筑波のお土産を有難うございました...
                             
             




つづきはありません 消えないっ  クリックしても何も出ません、本当ですm(__)m
続きを読む >>

砂漠に恋して!?

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 19:31
20日、サハラガラスに逢いに出掛けた




                                      「美しい」を表現するには・・・・



「美味しい」を表現しようとする時
言葉に迷う
見当たらなくて 結局ありふれた言葉で飾ってみる
どんどん胡散臭く 安っぽくなったりする
私の中にある言葉がそんな程度ってことだけど・・・

同じように困った。。
この美しさをどう表わしたらいいのだろう




 
続きを読む >>

fufufu Furoshiki Friday

  • 2009.06.19 Friday
  • 18:53
風呂敷のお話しようかな
またか〜
     ですよね・・・


        
             お馴染みのさくらんぼ柄風呂敷ですが


よーくご覧ください
今日はまた少し違う 取っ手が2本の結び方でバッグにしています

このさくらんぼのお蔭か、
陶芸教室のお仲間Hさんが山形のさくらんぼを持って来てくださいました〜
皆でいただく、ご馳走様でした



 
      さて、風呂敷の中には作品を入れて帰りました
      上の写真の中には、この器や↓陶芸に使う道具が入っています
      本当に嬉しくなるくらいたっぷり入るんです



                                    うん、ちょっと気に入っています
                         
                                   まあまあ  とりあえず・・・



そして、ちょっと時間を巻き戻しますが・・・

出掛ける時はさくらんぼ風呂敷の中に、一回り小さな↓風呂敷バッグを忍ばせて行きました




      
            このバッグもいいでしょう?と、押し売り・・・

えへ、これも新しい結び方ですよ〜

この中身、見たい?

続きを読む >>

まだ熱っぽい

  • 2009.06.12 Friday
  • 19:37
あれから 何だか熱が下がりません・・・

  と言ってもご心配なく

  
  手拭いと風呂敷にお熱です




                                         波をスイスイ・・・


このように変身しました

                             教えていただいた ポケットティッシュカバー


この際、包み隠さずお話します

 んーー これはお勧めはしません
 だってぇ 小さなポケットティッシュが何だか大きくなってるし、
 キレイな柄がほとんど隠れちゃったのだぁ〜

 鼻をかんだついでに顔洗えるけどネ・・・ 



        
                            文庫本カバーは大好き!


        手触りがよいのです
        皮もよいけど、さらりと手に当たる感じが!
        この季節向き、
        それに洗える! 



そうそう、風呂敷にまで熱は移り・・・




                    .丱奪阿里茲Δ任
                                
                                       横から    リーフバッグ

以前購入したさくらんぼ柄の手ぬぐいの 色違い風呂敷バージョンです
洗濯機でも じゃぶじゃぶ洗えますよ〜 も決め手
すぐに乾くのもよいかな
思った以上にモノが入ります

.蝓璽侫丱奪阿侶襪喨 → 



                  
                         △海鵑壁にも   リングバッグ


▲螢鵐哀丱奪阿侶襪喨  → 

これは,望し手を加えただけ
可愛くて、最初から作ってバッグの代用にもなりそうです


     
                           お出かけに・・・







           
                       週末をどのようにお過ごしですか?


 

   今夜遅くに 関越を走ります
   もちろん、風呂敷忍ばせて・・・


      ゆっくりできるといいですね、
      仕事でお忙しい方も いい日でありますように、
      病室でベッドの上という方も 快方に向かわれますように、
      どこかのイベントも楽しいものでありますように、
      鳥さんに出会えますように、 
      素敵な出会いがありますように、
      たくさんの願い事が届きますように☆・・・

      皆さまへ
 
         素敵な週末をお過ごしください







手拭いがアツイ?!

  • 2009.05.30 Saturday
  • 18:51




                   花言葉       あなたを待っています・清潔・優美・期待



気分だけは北海道、富良野です
クンクン・・・・・・
あ〜 もっと遠くに行けば、そこは 南フランスかなぁ・・・
クンクン・・・・・
鉢植えを買っただけで うふ

ラベンダー
ラテン語の「lavare(洗う)」が語源だそうで、ローマ時代に入浴時の香水として使われていたことに由来するとか・・・                           



ほらほら ラベンダーの香りで気分も穏やかになった!?ところで
チョット気分転換しましょ




                                      ほ ほ ほーたる こい・・・           


手拭いが結構好き、日常に季節感を取り込める手軽なアイテムとしても・・・

これで手を拭くという用途には使っていないのですが、
一枚の布として利用 
それと意外と喜んでいただけるのは外人さんへのお土産です
嵩張らない、軽いのもGood!!


文庫本ですが(新書サイズも可能)、ブックカバーにもなります
洗えるし、厚みにも幅広く対応できます
「カバーはいかがなさいますか?」書店でこう言われても
「要りません!」とキッパリ
(多少ですが)エコにもなります





        



蛍の手拭いも何年か、この季節になると引っ張り出してみるのですが
少し色褪せちゃった
これがこんな風にも変身します




    
                            ティッシュカバー



サイズの大きな高級なティッシュにはダメなのですが、普通にスーパーにあるスリムタイプに・・・
これはとても簡単にできます

  興味ある方はどうぞ  ティッシュカバーの作り方 →☆


作り方をリンクしているのは RAAK(ラーク)という手ぬぐいブランド 14代当主さんのブログです
京都で390年続く綿織物商 永楽屋細辻伊兵衛商店、
これまで京都にしかshopがなかったのですが、一か月ほど前にオープンした新宿マルイ
本館にやってきました〜
さくらんぼ柄はこちらで購入


      RAAKとは「京都(洛)から発信する」という意味合いが込められているそう






                                     私たち桜の親子です・・・

 

   文庫本カバーはいかがでしょう、これは少し複雑ですが 
      ブックカバーの作り方はこちら  →




一枚の布が・・・   
こんなにも図柄の豊富なことに驚きます
それに使い方も自由に広がっている
     イマドキの手拭い、素敵に変身中です





<追記> 桜、蛍柄は手ぬぐい専門店「かまわぬ」で購入したものです
       よく利用するのは、代官山店(代官山アドレス向い 郵便局横の路地を入る)、
       原宿店(神宮前、大田記念美術館B1)ですが・・・





express 2008年が行く・・・

  • 2008.12.28 Sunday
  • 16:13
   

   



    移りゆく車窓からの景色は2008から2009へ

        早い、速い・・・ ハヤスギル
        今となってはもう少しここに留まっていてもいいかなぁと思う
  



どこかで見たような写真では?(笑)

       
       「深夜特急」を鞄に仕舞って出掛けよう!
        これはとても素敵なアイデアだった

        が、覗いてみたくなった
        ちょっとだけ、のつもりが これは途中下車が大変です
        よりによってこんな忙しい時期に・・・



二冊目、ここはバンコクだった・・・





  



続きを読む >>

最近のお買い物 モバイルMY・・・

  • 2008.06.05 Thursday
  • 18:35



    


  
    ずっと探してた...  可愛いっ 初めてビビビっと来た!    


     大きさはリップスティックと比べてみても こんな
         さーて、この中には何が?





        
     

続きを読む >>

旅する一杯

  • 2008.02.25 Monday
  • 17:57


           



           最後の一杯を淹れました
             NYの香りがしませんか?
            


   



   ZABAR'S COFFEE
     (どこにもないカップで・・・)





    



続きを読む >>

フランス発 手と手

  • 2008.02.07 Thursday
  • 19:00
  

   

   
   寒さと乾燥、この季節には必需品です。
   カメラマンは手が命でしょう?? (おいおい!)
     キレイな手で美しい写真を撮りたい...  
     これ永遠のテーマです。 (笑)


     ロクシタンのハンドクリーム 携帯サイズ
       真ん中のシアバターが強力かも
       ローズもハニーも 手からちょっぴり幸せが漂います
         この後お料理などにはちょっと向きませんけど、携帯するには。
   

     そう言えば、Co○○さん、アカギレはよくなりましたか?
     私は、昨日外にいたため、足の指一本ににシモヤケができそうでした。



手と言えば・・・・




続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM