メデタイ赤と白

  • 2009.09.07 Monday
  • 18:43

 赤と白と言えば・・・
   運動会?
   いいえ、本当は真っ先に浮かぶのはワインです・・・・・
   これからは赤ワインが美味しくなる〜
   
   はっ   今日はワインのお話ではなかった
   
   私が初めて食した 白いあれ、
   皆さまはご存じですか?

   




赤ちゃんと白いたいやき

                                        ワタシはネコじゃない!!                                                          




      たいやきに食べられちゃいそう
      今は白いお乳しか飲めない私に ママは時として意地悪します
      





      
       
                

赤い鯛も白くなる

                                           およげたいやきくん〜



ある時新しいお店がオープンしていることを知りました
東京女子大からすぐの交差点の角に
「白いたいやき」屋さんが!


      こんなに色白なんです
      焼いていたら焦げ色が付きそうなものだけどね・・・
      全身美白のたいやきくん



福岡県大牟田市が発祥の「白いたいやき」らしいのですが、
色もそうですが、食感も普通のたいやきとは違う、皮がモチモチしていました(本当にお餅っぽい)
タピオカ粉と小麦粉、それに卵白をブレンドしていて焼いているそうな・・・


      餡も黒、白、カスタード、チョコとありました
      私はやっぱり こんがりキツネ色のたいやきくんが好きかも。。


           白いたいやき「尾長屋」  東京女子大前店
             杉並区善福寺2−5−3    







               未来に        zoom     



  
お取り込み中 すみません・・・


                                            ちょう きもちイイ〜〜      


 


無垢

                                            未来には白が似合う



           「昨日の未来です」 うふふ
                私には明日の未来は写せません(>_<)

                何だか急に丸まるとしてきました...
                
                



             





ぶらり阿佐ヶ谷 ドーナツ? はちどりがいた!

  • 2009.06.30 Tuesday
  • 18:57
さて、はらドーナッツに行こうとしていたのですが・・・

   その手前で見つけちゃったお店で足を止めました、
   で、ドーナツ屋さんには実は行っていないのです


   でも、なんだかドーナツの注文が聞こえました
   それも、注文が多かったような気がするのです


   はらドーナッツを、、サービスしちゃいましょう
   ありました〜
   古い画像、腐っていません!




                           ドーナツってどこか懐かしく ドキドキする・・・



懐かしいお菓子
でも、私にはそんな思い出がない
母が作ってくれたドーナツとか、、記憶の引き出しをひっくり返してもどこにもない


                                 阿佐ヶ谷の はらドーナッツで・・・
              これは4月28日 娘の結婚式&私たちの結婚記念日の前の日だった



だけど、「はらドーナッツ」をいただき
懐かしい〜と思った

ドーナツという名前だけど、どこか揚げパンのようだ
たぶん給食を思い出している 私。。


     そんな素朴なドーナツです
     
                                    どー なつかしいでしょう?


このところ、あちこちにお店をオープンさせているのが「はらドーナッツ」
吉祥寺にあるなぁ〜と思っていたら、中野にも桜の季節にあることを知ったし、
ここ阿佐ヶ谷にもあって、そうそう、確か茅ヶ崎にもあったのだ、、本店は神戸なのですが


オカラと豆乳を使ったドーナツ
種類も豊富なのです、面白いのはニンジンとか、ホウレンソウ、フルーツ、ゴマ、、、
日替わり、なんてものもありました
アメリカからやってきた○リスピー・クリームドーナツのオリジナル・グレイズド、ご存じでしょうか
ふかふかで、とけてしまいそうなドーナツなのですが、
その対極にあるのが はらドーナッツ そんな感じがします
日本的でモチモチ〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーなってるの?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



また道草食ってしまいました
中杉通りを駅方向に進んでいます、「はちどり」の看板を見つけました!

はちどりの文字を見て、
あ〜 はちだ、はちみつだ〜  と、
はちみつたっぷりのパウンドケーキ屋さんだ! と思い込む
勘違い甚だしく、この回路には後で呆れました




                                  赤い ショップカード
 

「はちどり菓蔵」という新しそうな、可愛いお店でした(2月にオープンしたばかり)
カメラ持っていないのです。。こういう日に限って




                    この季節らしい 夏みかんに・・・


何だか店名が気になって・・・まだ この時点でも蜂だと思いこんでいます、私
店主さんらしき女性に尋ねました
すると、にこやかに「はちどり」のお話をしてくださったのです
『ハチドリのひとしずく』という南米の話にちなんでいること

アマゾンの森が大火事になったとき、
森の動物たちは我先にと逃げ出しました。
でも、花の蜜を吸う小さな小さな鳥のハチドリだけは、
くちばしで水を一滴ずつ運んでは
火の上に落とすために行ったり来たりしています。
ほかの動物たちが
「そんなことをしていったい何になるんだ」と笑ったら、
ハチドリはこう答えました。
「私は、私にできることをしているだけ」
・・・・・・と


そして、食材の変化していく様と向き合う
酒蔵や味噌蔵の職人さんのような気持ちで真摯に作りたい
という思いもあって、
お菓子の「菓」に「蔵」という文字を合わせました  (これは店長さんのブログより)




それでやっと あ〜そうなんだと、蜂でも蜂蜜でもないことを理解したのです
何より女性のお話しぶりに惹かれてしまいました
話の仕方、その表情、笑顔を通して真摯な姿勢が伝わってくるのです





             パウンドケーキでありながら、フルーツ・夏みかんをたっぷり感じます


ほろ苦く、ほの甘く、丁寧に仕事されていることがうかがえます
「私は、私にできることをしているだけ」
店主さんの優しい笑顔が浮かびました




            瀬戸内海の周防大島のみかん園の有機無農薬の夏みかんとか・・・


定番は
     プレーンのパウンドケーキ
     黒豆のパウンドケーキ
     有機バナナのパウンドケーキ
     卵とバナナを使わないパウンドケーキ
  他に新生姜、バラの香りの紅茶など    ハーフサイズ、三切れ入りのお試しパックもありました
  



この手のケーキでは タタンのチーズケーキをいただいたあの日以来の衝撃でした



          はちどり菓蔵
            HACHIDORI KAGURA

                   TEL&FAX:03-6383-1152
                   東京都杉並区阿佐谷北1-44-14
                   阿佐谷北MTビル101-A
                   10:00〜20:00/火曜休(祝日も火曜以外は営業)





宇宙スイーツ戦争??

  • 2009.03.14 Saturday
  • 18:17

   今日 ここ宇宙ステーションで闘いがあるというのです



   
   
               


                さぁー出発しましょう!
                    妄想スイッチが入ったか!?
                





        3月16日 追記
                日本チームが勝利したそうです


続きを読む >>

荻窪に上品なババあり!?

  • 2009.03.12 Thursday
  • 19:18
 






     苺の香りに誘われました
   ドリンク、冷たいものと温かいもの、どっちにしようかなって
   ちょっぴり迷う  
   そんな春ですね〜



     お鼻の被害はいかがでしょう?
     マスクの花も咲いていますね
     私は大丈夫、ちょっとムズっと感じるくらいで済んでます

     可愛い春のお花の便りもこれからあちこちで、聞かれますね
     

     そう 春ですよ〜
    
     合格発表に卒業式に・・・
     異動やら引越しやら
     春は 「動き」蠢く(うごめく)

     そう言えば
     定額給付金、中野区は昨日申請書の郵送が始まったそうな
     我が杉並区は4月中旬からとか
     これ、申請書の郵送ですからね、それから手続き、
     給付金を手にするのはいつになるのでしょうね
     この話を聞いたのはいつのことでしたっけ。。汗
     どんだけ そのために厭きれるくらい時間と労力、
     大事な私たちの税金が使われたのでしょう!
     還付するために・・・

     
     厭きれ、ぼやきつつ 真面目な庶民は
     荻窪税務署に、や〜っと行って来ました
        
     やれやれ・・・
     春ですね〜

     

     
   
   








冷え切った風景に 「色」を運んでくれる
音も聞こえてくる
そんな春ですね〜




と、忘れちゃいけない、荻窪には大事なリベンジがあった!
「高橋の酒まんじゅう」
まんじゅうの恨みは怖いのだ(笑)、しかもただのまんじゅうじゃないよ
酒が付くんだから (うふふ)


今日はまだ商品がありました
でも、もう残りわずかな感じで・・・










みんな顔が違う、ビジュアル系でもありません... 


  手作りってことがこの形からも明らかです
  
 「ババ」がイタリアの洋酒ひたひたのケーキ
 「酒まんじゅう」は 
 日本版ババのようではありませんか?!
 お酒はきつくなくて、ほんのり、ぷーーんといい香りがします
 このほんのりってところが日本的です








      naoko/saku  エへへ、これもみんな顔が違う  脇役の味ですぅ


      昨日、東京の桜の開花予報は24日と・・・
      (当初より一日早まりました、、あと一声っ!(笑) tomatoさん、イイ感じです!?)
    



   



    麹を一晩寝かせ自然発酵させた生地だそう
    こし餡の上品なお饅頭でした




                                   あれやこれや... の春...
                   






わたし待つわ... tatin

  • 2008.04.21 Monday
  • 18:56




          






           いちごの赤ちゃん 可愛い... 



              まだお店は開いていなかった
                 売り切れたら大変 と思って気が急いていた
                 それにオープン時間を確かめずに出たのだから

                 12時まで あとちょっと...
                 辺りの甘い香りと一緒に 
                 わたし待ちます

                               
            
          






続きを読む >>

にたにた・・・

  • 2008.03.16 Sunday
  • 19:03
     息子へ 大好物をありがとう
             思わず にたにたする母です...



           


           そっか、バレンタインのお返しね・・・
           実はちょっとだけ期待してた

            ピエール・エルメ Parisではありませんか!
               お〜なかなかやるじゃん   







 ボンボンショコラにマカロンだもん
   ピスタチオのマカロン、それに赤いのは何かな・・・
   ラズベリーも入っているみたい 
   



続きを読む >>

秋の追っかけ

  • 2007.10.12 Friday
  • 18:11

         

   二年前の10月15日に撮る

 

  気になって、どうしても外せない秋があります。
    一つはここ 箱根仙石原のススキ
    見たくなる 撮りたくもなる
     だって それは美しいの... 

    吹かれ そよぐ 踊る
    一面のススキの原は 大きな海原のように...

     

        もう一つは、神宮外苑の銀杏並木
        これはまだまだ先になるけど・・・

 
    




  こちらは、しっかり 秋を胃袋にキャッチー! 


続きを読む >>

100%の満足

  • 2007.10.06 Saturday
  • 17:01
75%のがっかり+トボトボ・・・のあの日から一転。今日は気持ちよく晴れました。
リベンジ成功!!





   開いててよかったー
       tatin 75par fromage



           


            吉祥寺 東急裏を五日市街道方向へ・・・
            駅から外れたここまで来ると人もまばら
            それに全然目立たないお店です 
            ひっそりとそこにある・・・
            可愛い入り口から ほんのり甘い香りが




続きを読む >>

10年先行くベーカリー Dans dix ans

  • 2007.09.10 Monday
  • 18:01
         

 
       ここにパン屋さんがあるなんて
          誰が想像できるだろう
          しかも地下の・・・
          その名も「Dans dix ans」10年後...  というベーカリー



              


               コンクリートの贅沢な建物
               広々とした階段を下りる
               大きく立派な一枚の分厚い木の 自動ドアが開くと   
               そこには パン屋さんのイメージを見事覆してくれるショップとキッチンが広がる
                 
       
               


続きを読む >>

ルンルン ルルー

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 17:49
    

    


     キャラメルの芸当!?


      誰もが知っているのに、誰もが初めての味。
      そして誰にも真似できない味。
      と、書かれていました...
      アンリ・ルルーのキャラメル。



続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM