「ル・ボン・ヴィボン」 人生は素晴らしい!

  • 2009.12.28 Monday
  • 17:56
今年のうちに、さっささ〜 (巻き戻し)

23日夜
パリに(またかぁ〜) 吉祥寺にいました
私たち家族が北軽井沢で訪ねる「ル・ボン・ヴィボン」の本家はここ、吉祥寺




       
                     星が降る  miracle☆  ここはParis☆






                                             ☆ワクワクする瞬間



席に案内され、最初にやってくるドキドキは
ナプキンを広げる時



      
                             ☆クリスマス色に包まれて
 



     さ〜 今宵は 遅くなりましたがクリスマスディナーへご案内いたしましょう
             



          
                  牡蠣はなさそう、よかったぁ・・・と正直思った私

続きを読む >>

アメリカンジョージ  ハンバーガーとドーナツ

  • 2009.10.29 Thursday
  • 18:43


吉祥寺、通称ジョージを行く日曜日であった・・・
     気分はなぜかアメリカン


     一年前にオープンしたお店があったことを思い出す
     するとそこには入口にお祝いの花が飾られていた

  

     やだーー 
     これは新しいお店にでも変わってしまったんだろうか?
     このご時世である


     そうではなかった、
     一周年記念のお祝いの花だった!
     あぁ よかったぁ


 
      
                          ここにもハロウィン




一年ぶり、二度めの訪問、お店は地下なのです、気持ち良い声に迎えられ・・・


   椅子に座ってちょっと落ち着いた頃 長身オーナーさんが
   「あの、間違えたていたらごめんなさい、一年前にお越しいただきましたね!?」と


   
   その記憶力に
   ただただ びっくりする私 


一年前は一人で訪問、何かここで私が事件を起こしたとか、ではないのです
ただオーナーさんと会話は交わしましたが、それにしても・・・
スゴイ、と思うと同時にとても嬉しいことでした
こうして 繋がり、繋がっていくという不思議な感覚を味わう


あ〜〜と思う
きっと 私ってカメラと対になって記憶されているんだな。。

   




                         ハンバーガー撮るのが好き、 って変?



オープンキッチンのグリルのお店、最もシンプルな炭火焼きバーガーにする
あの時より進化していました
ボリュームもアップし、味も以前よりインパクトあります



      
                    気分の高揚      写すことと食べることに

                             

      野菜をのせてガブリっと行きました





                              ひぃひぃ〜   見るからにホット




こちらは夫注文の 辛さで行く ケイジャンバーガー
(ケイジャンスパイス&ハラペーニョ入り)


    ランチではサラダバーとドリンクバーが付いています
    ドリンクは冷たいもの2杯と〆にホットコーヒーまでいただく
    フリードリンクのコーヒーはドリップされ時間の経ったものが多い中で、
    その都度豆をガガガーと挽き
    素敵なコーヒーメーカーから落ちてくるコーヒーは
    あぁ 美味しかった
   



      
                  ゴーノ バーガー&グリル吉祥寺
                    接客がとても気持ち良い





私がアメリカからやってきた食べ物で最も衝撃的で印象に残ると言えば
コカコーラとハンバーガーだ


ハンバーガーは銀座の三越にやってきたマック(関西ではマクド)、
大騒ぎとなったのは1971年のこと
あれから日本人の食生活が大きく変わることになった
それは食する私たちにも、外食という提供側のスタイルとしても、新しい食の時代到来を象徴するものでした


さて、その1971年と言えば・・・
ミスド(ミスタードーナツ)も日本での営業を開始した年でもあります

アメリカンジョージをぶらぶら・・・ 中道通りをぶらぶら・・・
実は前日に某テレビ番組 街情報番組で吉祥寺が取り上げられ、
面白いことに道行く人々の会話の中に、その番組を見たことが読み取れるのです
   あ〜 このお店・・・・・
   フランス人のお茶のお店・・・・・    会話の切れ端が耳に入ってくる



   凄いね、テレビの力って 
   んじゃ ドーナツ行ってみようか〜?(笑)

中道通りも奥の方まで人が流れるようになっています
それというのも、かなり外れの奥に「はらドーナッツ」ができたから


ミスドから37年、豆乳、おからの素材を取り入れた豆腐屋さんが作るドーナツが登場したことになる
うん、それもちょっと面白い





 
                                           ここにもハロウィン 




 
                                       ほっとする可愛い店構え








そうそう、いつかtomatoさんの記事にもありましたけど、
カフェ「はらっぱ」が併設されていました







というわけで3時のおやつに買いました・・・



                                           はちみつレモン◎





アメリカンと言えば・・・
  
 
  
  クンクン・・・    中道通りにオープンしそうなお店を発見する!




                                           のぞいてみたら・・・



     あとは内装を少し残すのみ、近々オープンすることでしょう







こんなカードをもらいました
運が良ければ    わぁーーい 液晶テレビだーい!
                     (台じゃなく本体だよ)




続きを読む >>

ちょっと京都まで?

  • 2009.03.18 Wednesday
  • 19:10



        
 


        「そうだ!・・・・・・・・・・・・・・・・・」  
           
           んーー この先は言わなくてもね・・・・





    



    春の風に竹が揺れる、ここ〇〇 (笑)




続きを読む >>

iちゃんと行く ある日の吉祥寺

  • 2008.11.14 Friday
  • 18:39
     

     



       あら、どうしたと言うのだろう
         iちゃんに組み込まれた偶然のチップは
          ある時 有り得ない世界を写し 私を驚かせた
          また ある時それは アートな一枚に仕立て上げ
          私を嬉しくさせた
    
       今日は どうしたの?
         半分 プ〜とふくれている
         偶然のチップの悪戯に 私は戸惑う 
         
          



          



               ニューオープンなのです (10月23日)
                 ○その日は娘の誕生日だったから 何か縁がある!(笑)
                 ○「グータイム」のみんなの掲示板でオープンのお知らせを見ていたから
                   それが ハンバーガー(撮るの好き)& 炭焼きのお店と知ったから




    こちらは中道通りをちょっと入った 以前カフェだった所です(さくら茶屋)
    







続きを読む >>

パリの路地裏

  • 2008.09.21 Sunday
  • 10:38
  


  



   
   思い出の一枚があります・・・
      小雨しとしと、あれはいつのことだったか



  
     
     


続きを読む >>

これはもたもたしてられない!

  • 2008.07.27 Sunday
  • 17:01
ごめんなさい...   皆様を湯布院のお宿の入り口でお待たせしたまま
私、今日は暑い東京からでーす汗
   


もたもたしてる間に鳥さんに食べられてしまう
急げ〜〜 ってわけで第一弾の収穫しました
近年にない大豊作であります


    




      一粒一粒が美しく愛しい






















 この暑さがあって色づき実ったブルーベリー
 
 新鮮そのもの
  その上 味も
  我が子が可愛いのと一緒です
  親バカになって パクパクといただくのでした...









..........................あついネパールに飛んでいました.................................................










暑さなんて気にならないみたい サボテンかなぁ・・・


   私、暑い、暑いと言うけれど、さりとて冷房は余り好きじゃないので
   暑さモードに身を置くことにしています
   熱く過ごすのが夏ってものよ!
      (ハイ、ちょっとやせ我慢・・・)








続きを読む >>

ベジタリアンになるとき

  • 2008.07.14 Monday
  • 18:14


綺麗に並んでいる・・・    




               カウンター席とテーブル席
               (全20席ほど)
               扉の感じより ずっと広くすっきりした店内









茶と白の、どこかアジアンリゾートのような
不思議なくらい落ち着いた空気が流れていた
吉祥寺の土曜日の喧騒を忘れる
中道通りからちょっと外れただけの路地で・・・




           




            葡萄がツルを伸ばしています






続きを読む >>

イルカになりそこなったけど・・・ @イルカプティ

  • 2008.07.09 Wednesday
  • 18:27




雨上がりの昨日
土砂降りの後に太陽も出るという  変なお天気でした

  

おかしい...  何度もシャッターを切ろうとするのに ウンともスンとも言わない...
どうしちゃったんだろう 焦る

そこで、カメラをよく見たら 
バッテリーを充電させたままで家に置いてきていた、バッテリーパックが入っていなかったことに気づく
なんだよー   え〜〜〜ん え〜〜ん




      と、これが前日見た夢だったんです  
      あ〜 夢でよかった〜






 



        


        
        ♪イルカになった少年 イルカにのった少年
        これが分かる方はお仲間ですね・・・
        (なんせ昔のことでぇ、、あやふや、間違えてましたっ)

        イルカになるつもりが・・・
        



続きを読む >>

お値打ちランチ

  • 2008.07.02 Wednesday
  • 18:25








  この街の 特に路地は雨が似合うんじゃない?
    

   
    晴れの日より雨が似合う小路
    きっと そう 
    雨の似合う人もいるんだと思った




     




      お店の目の前はATMだったらしい
      さっきは2、3人が並んでた
      今、誰もいなくなって また静けさが
      雨の日曜日




吉祥寺 トークバックにいます  あの「やってるだ」のね・・・

 











続きを読む >>

12時7分前 ここにいます!

  • 2008.06.09 Monday
  • 18:04





きれいに並んだ絵になる椅子たち




   



   昨日のお昼 12時7分前です

   私は
       タイにいます (気分はです・・・)  吉祥寺は「アムリタ食堂」に・・・


     「CLOSED」 まさかお休みってことはないはず
       半開きの扉からお聞きすると12時開店ということ
       なので外の椅子に座って待っています あと7分・・・
 

      この時間 近くのtatin (この道の一本東急寄りを北に進めばね)で...
      これまたオープンを待つ方がいらっしゃいます


         面白い   同じ空の下 街の中では多くの人が出会い・・・
               見知らぬ人 たくさんの人がすれ違ったりする・・・
               知り合いとも一本道を違えて歩いているかもしれなくて
               たった何秒かの違いで ばったり出会う?すれ違う?・・・
               それがなんか面白いなぁ、って思ったりします
         
        




       




        籐の椅子も外気も気持ち良さそうなのでテラス席に座りました







     
続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM