突撃となりの・・・ 

  • 2009.10.31 Saturday
  • 22:25



こちら芸術劇場です



    






今、会場を抜けちょっとひと休みしてます
あのぉ、突撃となりの作品展?がやってきたのです (?_?) 
なにもご馳走は用意していなかったけど、、嬉しい突撃にあいました




     私の目の前には こうして、ほら・・・
     と言っても見えないかなぁ(笑)

     こころさんがお座りです


          
                           うっししぃ あ、紅茶ですがね・・・



二人で同時に「可愛い〜」と叫ぶ




                                  リンゴのなんとかと・・・

      
                                  フルーツのなんとか・・・です



お尻愛 お知り合いから何年? 私もずっと気になっていて
お会いしたかったこころさん
こんな時間が持てたことがとても嬉しくて、
ちょっと信じられなくて・・・
興奮してます


思ったとおり、感じのよい一所懸命で真っ直ぐなこころさん
私たち、初めてお話したのでしょうか・・・
そんな気が全然しません



お忙しい中、時間を作っていただき、こうしてお出かけくださってありがたいな〜と

ブログって一方的に発信していますが、
このような機会を運んでくれるのです、小さな糸を紡いでいく・・・
素敵じゃありませんか!



    
                              おこころづかい ありがとうございます





さ〜 皆様も

作品展 へご案内しましょう   
    
 ↑  よろしかったらクリックしてくださいね

  
懲りずにまたデジボンを作ってみたのです 
ふ〜〜っ
何をやっているんだろう、私
あぁ また時間が掛かってしまった。。



仲間全員の作品を掲載することができませんでしたm(__)m
写真も色合いなど実物とは異なります、
順番もいい加減です、それも併せてごめんなさい




       これまで会場に足を運んでくださった皆様に感謝し、
       後2日、残る会期を無事終えることができますように・・・




あ、そうそう 日付が変わったら ハロウィンバージョン模様替えしまーす
じゃ またね








がらくたすけっちのがらくた ちょっとだけこうかい

  • 2009.10.27 Tuesday
  • 19:42

 




     
                                                                      naokosaku 
                                                                     
                                      

    

      秋です、げいじゅつの

     明日から池袋コミュニティ・カレッジ樽沢陶芸教室のグループ作品展が始まります 
     今回4度目を迎えました


             私「いよいよ明日から作品展・・・」
             娘「がらくた展がんばって〜」

             うひょ 流石よくお分かりだこと・・・
           (注:娘は 他のお仲間の作品ではなく、私のものをがらくたと言ってます)





                                              チョットダケヨ  




というわけで 「がらくたすけっち」の がらくた展が始まります
夏の間、教室はおさぼりばかりで
作品はいつ作ったのだっけ?なんてものばかり

間際に慌てて作ってはみたものの、お窯の神様に見事見捨てられました
(神様のせいにするな!!って  えぇ、、神様もお怒りのようです

明日会場に並ぶのはまさに 引っ張り出してきた「がらくた」で 恥ずかしい。。
目玉がないのです
コレっ!ってものが  
あ〜ぁ〜ぁ〜〜〜〜ぁ〜〜〜 (長くてごめん) 





                                          ソウ、チョットダケネ 
                                               




ここでお知らせするのも声、小さくなってます



30名近くのグループ展ですので他の方の作品は見ごたえあり、楽しい作品が並ぶことと思います
tarutaru先生の作品も展示されますので是非!




お時間ございましたら、
お近くにお越しの際は、是非 がらくた 私たちの陶芸作品を観に来てください
何より多くの皆様にご覧いただくこと、これがパワーになるんです


    
     もし、もしも、お越しいただけるなら
     その予定日時がおわかりでしたら お教えくださると嬉しいです
   
     
     




    日程、会場はすでにお知らせしたのですが・・・
    しつこく書きますね   どうぞよろしくお願いいたします 
    

   コミュニティ・カレッジ 樽沢陶芸教室 『陶と花」2009

    10月28日(水)〜11月2日(月)
    10時〜17時
       (28日は13時から、最終日は16時まで)

    東京芸術劇場  地下1階展示室1 (池袋西口駅前 徒歩2分)





     
                  




     


naokoが行く芸術の秋 「樽沢泰文 作陶展」

  • 2009.10.03 Saturday
  • 23:56

   
   日本橋 高島屋6階美術工芸サロン 「樽沢泰文 作陶展」からお送りします
   tarutaruさんより撮影許可もいただきました
   作品の持つ魅力・雰囲気を私のカメラで壊さないように、、と
   一応ちょっと緊張してます



遠く仙台より リクエストが聞こえたような気がしたんです
僭越ながら私、会場特派員としてレポすることにしました!
何よりこの雰囲気をお伝えしたくて・・・です



 

                                        おうちに花を飾りましょう



夢みるような楽しさ
  作品展のこの雰囲気をお伝えするのは難しいのですが、
  一言で無理矢理表わすとしたら 「楽しさ」かなぁ
  それはどこにもない楽しさ
  こちらの想像力が駆り立てられるという楽しさ

  

よちよちひよっこの私が言ってもですが・・・
tarutaruさんの新しく開けたところが見えた気がします



       









 




                                                                     ハートをのぞいてみよう           


ビビビッ キューーン 
この作品(花器)にはやられました
ハート、お持ち帰りしたかった

 




     



     この質感も面白いです↑↓
     実物の色がうまく再現できていませんがm(__)m・・・・










       
                                  「フランスの香り」


     我が家に嫁いでくる予定です
     楽しみだなぁ
     飾っているだけで酔えそう きっと楽しくなる
     そんな遊びゴコロ大好き!
        秋の夜長をちびちびと 楽しみます・・・





まだまだほんの一部です
もっとのぞいてみませんか?



続きを読む >>

おさぼり中につき・・・

  • 2009.09.09 Wednesday
  • 11:02

このところ陶芸教室おさぼり中の私です


  今、ここで私にできることは・・・・・   

  そうだ  今日は営業・PR活動することにしました!
     と言ってもtarutaru先生の許可なしに勝手に活動しています
     

  

  さて、作陶おこもり中のtarutaru先生の作陶展が いよいよ近づいてまいりました
     案内状からです・・・
     技術が乏しくて うまく再現できませんでした 
     
     こ〜んな感じですm(__)m





樽沢泰文 作陶展

 
                                                            post cardより



             私の好きな向日葵も、薔薇もあります




                      お時間ございましたら是非
                      お近くに出向くことがありましたら是非!
               日本橋高島屋へ
                      足をお運びくださいませ


                       私も楽しみにしています
                                       おさぼり中の生徒からでした〜




詳細はこちらです







    芸術の秋です

      私、いろいろなことにさぼり中です・・・  
      すべては未来のために〜
           
      そんな中、これまた私たち生徒のグループ展が近づいています


      10月28日〜11月2日 会場はいつもの池袋・東京芸術劇場展示室です
      詳細はまた追ってご連絡いたしますネ




    おさぼり中ゆえ、出展できるものがまだ何一つとして完成していない私です   
    トホホ、 escapeしたいくらい...    








 

東京の秋

  • 2008.09.27 Saturday
  • 18:56
急げ〜
今日が最終日
あー もう終わっちゃった (最終日は16時まででした汗
アップが遅くなってしまいました


   梨本美保 陶展
   ガレリア・アッカ(台東区下谷)にて・・・




    



    窓辺でコスモスが咲いています










地肌の柔らかな 細やかな模様の 優しさ



   




    窪み型の存在感のある台皿




 

続きを読む >>

ライブの後で   楽焼き

  • 2008.06.19 Thursday
  • 18:13







 宇宙中継もあった!?  熱狂楽ライブはここから発信してます・・・










しかし、暑いっ
   が、1000度を経て出来上がった作品たちは何だか涼しげではありませんか





         


 
          
            これが朝、はるばる東京から運んできた素焼きだった茶碗
            今、またこうして私の手の中にあった
            今度はちゃんとした抹茶茶碗としてあった
               元気で帰ってきたね 割れずにね
               熱い目まぐるしい旅だったね・・・
              

            tarutaru先生のアトリエで 久しぶりにお茶を点てました
               



何だか愛しい それに美味しい
こんなに茶碗を意識しながら抹茶をいただいたことは、かつてなかった
私が初めて抹茶を口にして、こんな苦いものを? これがお茶?
と思った驚きの経験を超えた抹茶だった
ずっと心に刻まれていくであろう 一服のお茶となる




                  
    


続きを読む >>

いよいよ本編! 「熱狂楽ライブ」 楽焼き

  • 2008.06.18 Wednesday
  • 18:29








ステージが終わるたび 茶碗たちが次々とここにやってくる
    1ステージ 主役が4人 茶碗4個の舞台が終わって・・・・
     
   










スターが揃い踏み
     ほんのちょっと前までこんなでした








              これに釉薬の衣装をつけてから 今日は舞台へ上がるのです



           



            舞台はここです
              楽焼きの窯
              これがなんとtarutaru先生の手造り窯
              レンガを集めているときから かなり前のブログでその様子を拝見していました
              なにやら実験を重ね そして、完成・・・
              確か、その時は思うように焼成できなかったとのお話で再度の窯造り
              こうして見事に完成された窯です
 

             



  お待たせしました・・・
             ライブ行くぞーー!





続きを読む >>

青空ギャラリー&アトリエ 楽焼き

  • 2008.06.17 Tuesday
  • 19:46







 
青空の下で作品たちも気持ち良さそう〜

    tarutaru先生のアトリエには、室内はもとより庭にも ごろごろ・・・
    作品たちが遊んでいるかのように ごろごろ・・・
    こんなところでいいのかなって思うくらい 自然に ごろごろ・・・
    
    

     



          




          雨風に打たれちゃっても 炎天下でも平気で ごろごろ・・・
          逞しく ごろごろ・・・

           
          
           庭も開放感いっぱいのギャラリーです  青空ギャラリー
           




    



    トトロだってここにいた!




           



            こんなところに居て いいのですか?

             大作です 
             同じものかよく似たものか、、
             どこかのデパートで すごーいと眺めたことがあった・・・
             



              




                   この扉の中がアトリエ、tarutaru先生の仕事場です

                   快くカメラ撮影OKが出ました
                      
                   私、この小さな色のついたガラスが埋め込まれていた扉に一目惚れです
         
                      

こんな細かなところまでチェックが入ってしまってますが・・・  いいのでしょうかね
おそらく初公開に近い? こんなにずかずかと好奇心あふれるカメラがアトリエに入ったのは・・・

   
     というわけで アトリエに入ってみる?


  





続きを読む >>

楽ライブのフィナーレ 楽焼き

  • 2008.06.16 Monday
  • 22:19


           



            ライブが終わりました
            お疲れ様でした

               9:30秋葉原発のエクスプレスでつくばへ
               tarutaru先生のアトリエが今日のライブ会場です
               沖縄の会場だった!?
               眩しく 力強い太陽の下で・・・
               

 





               
続きを読む >>

Waiting〜

  • 2008.06.06 Friday
  • 18:19



      


      
       ちょっとだけ・・・ 

      

        白楽茶碗

        素焼きが終わり これから釉がけ・本焼きを
        待っています
          静かに ちょっと緊張しながら・・・ワクワクしながら・・・
        
        
           







「手のひらの中の宇宙」とも言われます・・・



成形に至るまでも 楽茶碗はその名のとおりでした
   しいには違いないのだけど 決してではなくて


   「手のひらの中の宇宙」

   禅問答とか 何かの極みの境地のような
   深くて広くて重たくてものすごい大きな宇宙が 手の中の小さな茶碗の中にあるって・・・??
   

   そこで 少しは宇宙に近づきたいと思いはしたのだけど
   大きく広がるのは気持ちだけ
   気持は宇宙遊泳 (笑)
   浮かんだままで、茶碗には戻ってこれなかった宇宙遊泳みたい

   想いを形にすること(特に単純とも言える中に)難しいことでした
   一応形にはなったけど、って感じです。。


   

  



その焼成は「楽はやきもののライブ」とも
楽焼は初めてのことなのですが
   短時間に焼かれ(数十分)真っ赤な茶碗が現れる
   そこに炭化をかけたり(サヤに入れて)
   で、バケツの水の中に一気に漬けて冷やすのだそうです

  この短い時間に、焼き上がりとその後の生き物のような?変化
  なるほど、ライブの緊張感や楽しさが味わえそうです

   そのライブは10日後   
   楽しみに待っています・・・
      ライブの様子や 茶碗がどうなったか・・・をお伝えできたらな、と思っています



  
ここにも・・・・


 



        
続きを読む >>

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

naoko55本箱

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM